myph

[1202]基礎巾木の施工方法について

質問者:ISSEI / 最新の回答・ご意見者:ISSEI / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2011年01月08日 10:44

『コンクリート打ちっぱなし仕上げ』と『モルタル刷毛引き仕上げ』のメリット・デメリットについて教えて頂けないでしょうか?

現状、コンクリート打ちっぱなし仕上げで、計画ではモルタル刷毛引き仕上げだったのですが、金属の型枠を使用し、仕上がりがきれいなのでモルタル刷毛引き仕上げにする必要はないと判断し、施工していなかったそうでした。モルタル刷毛引き仕上げは、見栄えだけの問題との説明がありました。
(現場写真を添付致します。)
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年01月08日 15:52

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

モルタルの刷毛引き仕上とは、打ち上がったコンクリートの表面にモルタルを塗り、その表面を水で濡らした刷毛目を付けて仕上げる方法です。
これは、基礎コンクリート表面の荒隠し的な要素の強い仕上法です。
後日、モルタルが剥離するリスクを考慮すると、コンクリートを綺麗に仕上げた「打ちっ放し仕上げ」が賢明です。
写真を見る限り、とても綺麗に仕上がっており、モルタル刷毛引き仕上の必要はないと思います。
myph

ISSEI

所在地:富山県
2011年01月08日 17:40

回答くださり、ありがとうございます。
とても、安心できました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者