myph

[12046]2M接道してるのか否か

質問者:Mimi / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2016年12月15日 12:50

お世話になります。実家の建て替えを検討中している中、家の接道義務に関し、疑問が沸いてきました。位置指定道路の突き当りの我が家、お隣さんと間口2mを分け合い家が建っている状況ですが、実測を試みると2mに足りないような。27年程前に建て替えした際は、建築確認は取れ無事に家が建ちましたが、近い将来、建替え、売却の際に接道の件が不安材料になりかねないと思えてきました。2m接道してるかを正確に測るには、どのようなプロセスがあるのでしょうか。ちなみに法務局には地籍測量図はありませんでした。近隣の測量後の筆界確認書は手元にありますが、我が家が行った(?)物はありません。
どのようにして2m接道していると証明できるのでしょうか。ちなみに、区の建築指導課からは、建築確認はおそらく通る(位置指定道路申請図を見て)と言われましたが。。。 接道の件詳しい方がおられましたらご助言いただければ幸いです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年12月17日 18:37

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

現状を正確に把握されるためには、まず、土地家屋調査士さんにお問い合わせください

今後、売却も視野に入っているようであれば、境界確定させておいた方が良いでしょう。

接道に関しては、確定した境界線を踏まえた上で、2m無い場合は様々な方策が考えられますので、まずは「正確な現状把握」が必要と思います

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2016年12月17日 18:44

URL:
家づくりの想い:

Mimiさん
※家の接道義務に関し、・・・
  位置指定道路の・・・・
  実測を試みると2mに足りないような。・・・・境界は確定隣接者の同意図面・・・・適切ですか?
  27年程前に建て替えし・・・・・・・・・法も時代で変わります
  2m接道してるかを正確に測るには・・・・ ??
  法務局には地籍測量図はありませんでした・・・・法務では無理…道路管理課?行政により違います。
  接道していると証明できるのでしょうか。ちなみに、・・・・・・個人??
  区の建築指導課からは、建築確認はおそらく通る(位置指定道路申請図を見て)・・・・
※接道の件詳しい方がおられましたらご助言いただければ幸いです。

A:以上の内容にNETで答えらる・・・方はい無いと思いますが・・・・。
  まず、測量は測量士・・・・分野により違います
  接道は建築で・・・・・建築士でも現地だけ、図面だけ、NETで答える人はいないと思います・・・
  建築士法的な解釈は(?)しますが・・・・・・最終的には、行政窓口と資料にて相談です・・・
  ・・各行政で解釈等が違います。
 Mimi個人で対応するには、難しい。
    建築基準法2項道路などの知識があって、測量の知識がありの話しです。
    又、境界位置が法的正しいか、行政によって要求が、違います・・・

専門家・・・建築士に頼むしかないと思います。
    建築士も測量は自分ではしないが、分野のたけた専門測量士(位置指定、2項道路など)などに依頼や行政窓口ヒヤリングするとおもいます。

ネットで回答するのは、現状把握や行政による違いなどで答える方はいない。
・・・と思います。

※区の建築指導課からは、建築確認はおそらく通る(位置指定道路申請図を見て)と言われましたが

A:であれば、実際の時に考えればとおもいます。