myph

[12053]地面と壁にひびと隙間が

質問者:ラブパンチ / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2016年12月19日 15:19

築15年以上たっています。
少し傾斜になっている場所に家が建っています。
これは車庫の前です。
1,2年ほど前から少しずつ隙間やひびができていきました。
先月から家の前で水道工事をしているためか、隙間やひびがますますひどくなってきているように思います。
修理を頼むといくらくらいでしょうか?
また窓からの雨漏りなども何度もあるため欠陥住宅だと思っているのですが、自然現象でしょうか?
専門家の方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年12月19日 16:52

URL:
家づくりの想い:

>築15年以上たっています。
>1,2年ほど前から少しずつ隙間やひびができていきました。
> 先月から家の前で水道工事をしているためか、隙間やひびがますますひどくなってきているように思います。

まず、割れているのは、コンクリートではなく、モルタルです。
写真で見る限りは「割れ」そのものは、表面のモルタルだけ。で、その件に関しては問題は無いと思います。
 ただ、見たところでは、「沈下」があるようです。
これが、単に15年の年月で徐々に下がったものか?水道工事による影響か?は、ジャッジできません。
お近くの専門家に相談されるのが良いかと思われます。
できれば、その部分の定点での撮影を定期的にしておくと良いかもしれません。

> 修理を頼むといくらくらいでしょうか?

これこそ、お近くの業者を選定、依頼される必要があると思います。
原因・対策その他により、ピンキリ・・・・ということになります。

>また窓からの雨漏りなども何度もあるため欠陥住宅だと思っているのですが、自然現象でしょうか?
> 専門家の方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

申し訳ありませんが、この数行の情報で、それを見極めることは不可能です。