myph

[1206]ある日突然足音

質問者:新宿目高 / 最新の回答・ご意見者:yamamoto / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年01月09日 09:30

築18年目の賃貸マンション(鉄筋コンクリート3階建)の1階に新築と同時住んでいます。。間取りは3LDKで、南にベランダがあり、そこに面して和室と洋室。北に、洋室及び玄関と風呂トイレ、真ん中がダイニングキッチンです。

大変防音の良い建物で、両隣りや上階の物音などほとんど聞こえたことがなく、快適に暮らしておりましたが、2年程前、上階にお子さんのいる一家が越して来られてから、突然騒音に悩ませられるようになりました。

子供の走り回る音、飛び跳ねるドシンという音など(自分の部屋の床まで振動する)。
奥さんが、家事で歩き回る(らしい)ドスドスという足音。
ふすまやサッシをを開け閉めする、ガラガラバタンという音。
ダイニングで椅子をひく、ギーッという音。

管理会社に再三言っても効果がなく、結局自分で言いに行って逆切れされ、すったもんだした挙句、ここ2週間は、我慢できないほどではないというところで落ち着いていますが、騒音が消えたわけではなく、またひどくなるかもしれません。

今までが、騒音ゼロだったので、ショックが大きく、なぜこのようなことになったのか考えてしまいます。(今でもテレビの音、人の話し声などはほとんど聞こえません)

不気味なのは、大きな音ではありませんが、排水の音(主にトイレの流す音らしい)が、響いて聞こえるようになったことです。キッチンにいると、ベランダの方から排水の音が聞こえます。

途中から床をフローリングにしたらしいのですが、管理会社に言わせると、もう10年くらい前のことだそうです。

いったい何が原因で、急に騒音が響くようになったのでしょうか?フローリングのせいなのか、この一家が無神経なのか、建物が老朽化したからなのか?

何か対策はあるでしょうか?
myph

新宿目高

所在地:千葉県
2011年01月10日 10:35

訂正
箇条書きのところ、文字が?になってしまいましたね。まるいち、まるに、まるさんを入力してあります。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

yamamoto

2011年01月09日 11:14

URL:
家づくりの想い:

心中お察しいたします。私も今、上階からの足音騒音に悩まされております。別項目で質問もさせていただいているものです。何をしていてもそのことが気になる心境は、経験したものでしかわからない苦痛ですよね。
現在、私は騒音の記録を日記形式でとっています。記録をとることで、何時のどんな騒音が負担が強いのか、詳細が客観的にわかるようになりました。
ちなみに、貴殿は上階に抗議に行き逆切れされたとコメントされておりますが、具体的にはその際にどんなことを言われたのですか?参考までに教えていただければと。お互い頑張りましょう!
myph

新宿目高

2011年01月10日 10:32

コメントありがとうございます。yamamotoさんの書き込みを読んでいると一人じゃないと思い少し元気になります。

上階の方、外国人だということなので、紙に分かりやすく箇条書きにして奥さんに提示しました。だいたい次の通り

?足音等が響かないように工夫するようお願いします(走らない、飛び跳ねない、カーペットを敷くなど)
?特に夜9時以降は注意しするようお願いします。
?ご主人の足音は聞こえないので、ご主人の歩き方を真似するようにお願いします。

最後に全部お願いしますをつけたのですが、紙を渡されたということと(その場では内容が理解できなかったのでしょう)、自分の足音もうるさいと言われたのとで、カッと来てしまったようです。
myph

yamamoto

2011年01月10日 20:42

URL:
家づくりの想い:

ご返答ありがとうございました。これほどまでに貴殿が丁寧にお願いという形で話をしているのに、一体何に対して文句を言う必要があるというのですかね?本当に不愉快千万ですね。私は、近日中に、せめて夜間は静かにしてほしい旨の申し出を、管理会社を通じてしようと検討中です。本当は直接言いたいのですが、まずは一呼吸置こうかと。お互い頑張りましょう!