myph

[12072]浴室換気扇が外壁ダクトに繋がっていない

質問者:HIRO / 最新の回答・ご意見者:HIRO / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年12月27日 15:01

某大手ハウスメーカーにて施工14年になります

先日浴室の換気扇が異音を立てて作動不能となった為
自分で換気扇を手配し取り替えました

換気扇は壁面に装着されているタイプで、浴室天井に設置されているタイプではありません
その際気付いたのですが、外壁のダクトと浴室の換気扇が繋がっておらず、内壁のダクト周辺に黒く埃、カビ?のようなものが付着している状態でした
早々ハウスメーカーに連絡し対処を依頼しましたが
ユニットバスを解体し内壁の石膏ボードを交換し、ユニットバスは再組み付けするといわれました
結局ユニットバスのメーカーが立会いに来て解体再利用は出来ないとの判断で、新品を装着していただけるようになりました

しかし、14年間浴室の湿気が外に排出されず、家屋内部に充満していたと思うと、どの様な影響が出ているのか不安でなりません

点検も含めどの様にハウスメーカーに対応すればよいかアドバイスいただければと思います

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2016年12月27日 16:02

URL:
家づくりの想い:

正直な感想を言えば、ハウスメーカーの対応としては、すごく良い・・・というか、ここまでやってもらえるの?というくらいかもしれません。

>14年間浴室の湿気が外に排出されず、家屋内部に充満していたと思うと、どの様な影響が出ているのか不安でなりません

14年間排出が「0」ではなかった。と思いますよ?外のダクトに接続がされていなかった。だけで、そこからの換気が無かったわけではありませんよね?
また、恐らくその周辺の内壁の状況が心配で、HMでは、ユニットバスの解体、内壁の修繕を選んだのだと思われます。
 その部分を解体、点検のおりに、周辺の床、壁をご自分でも目で、見てみたらいかがでしょうか?
 さらにどこかが痛んでいる?なり、思ったよりも痛んでいない。なり、確認されることが、後々の安心につながるとおもいます。あれこれ心配することよりも、見た方が良いと思います。(正直言って、我々とて、こうなる可能性?、ああなるかも? )のようなことしか言えませんし、なっていないかもしれないのですから。

>点検も含めどの様にハウスメーカーに対応すればよいかアドバイスいただければと思います

お手数でも、「自分で見るので、見て確認してない状況で、工事を進めないでください。」という方向で話を進めることでしょうか?もちろん、不安なことは、質問して、解決してから進めるということになります。 

myph

HIRO

所在地:埼玉県
2016年12月28日 10:57

キ?44様

早々の回答ありがとうございます

>正直な感想を言えば、ハウスメーカーの対応としては、すごく良い・・・というか、ここまでやってもらえるの?というくらいかもしれません。

結果的には良心的な対応なんだと思います。しかし、ここまでくるのには色々ありました、感情的な事も含めてです。ハウスメーカー本体からは何らコメント等いただけていません、あくまでアフターサービスの子会社が対応窓口になっています。

>その部分を解体、点検のおりに、周辺の床、壁をご自分でも目で、見てみたらいかがでしょうか?

点検等解体の際も当然自分で立会います、不安な点等は確認をして工事を進めてもらいます。

myph

TNN

所在地:京都府
2016年12月28日 00:54

URL:
家づくりの想い:

まず 目視にて、ユニットバスの点検口より確認下さい。
カビ等が発生していないか、現状にての影響を確認して、
不具合があれば写真等を撮影の上 相手と交渉。それが不満なら
裁判となります。
納得するのであれば、UB交換で解決です。その不具合を立証するのがあなたなのか、第三者なのか お金次第で解決できますね。

点検等はメーカーに伝えて、どんな弊害があるのか文書にて
求めて下さい。良心的なメーカーであれば親身になってくれると思います。

myph

HIRO

2016年12月28日 11:09

TNN様

ありがとうございます

年明けに床下の点検も含め解体工事となりました、当然自分でも立ち会い、確認いたします

また、アドバイスの通り点検後、文書にて状況を報告してもらいます。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年01月02日 13:08

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

おおよそ他の回答と同じ意見ですが、付け足しで、、
似たような案件で、浴室の天井換気扇のダクトに接続不備があり、、や経年で穴が空き、、などの現象で小屋裏などに湿気が漏れているという案件は目にしたことが何件かあります。その際でも木材に結露を起こして少し灰汁のシミがついている程度でしたが、一件だけたまたまかもしれませんがノンアスベストのサイディングを使った建物で、浴室部の外壁がもろくなっていて叩くと穴が空いてしまった例がありました。14年目だと代走の修繕時期にもなってくると思いますので、まだであれば一緒に有償でも、外装の点検もしてもらい修繕工事を同時期に行う方が良いのでは。原因が同じであれば少しはサービスがあるかもしれません。
myph

HIRO

2017年01月05日 12:26

現場監督A 様

ありがとうございます

お礼が遅くなり申し訳有りません

影響の出ていそうな箇所は何処になるのか、また
問題が発生していた場合、ダクトの不備と原因を特定できるのか
その辺を現在相談中です

何れにしろ解体立会い時の判断になりそうです

myph

医王山

所在地:滋賀県
2017年01月04日 20:07

URL:
家づくりの想い:

HIROさん
A:あくまでも、大手ハウスメーカーの企業イメージの対応ですので、・・・・
その辺を理解の上での対応がが必要だと思います。
  たぶん本来の地元程度の業者であれば、対応はないと思います。
  会社としての名前があるからです。
※ユニットバスを解体し内壁の石膏ボードを交換し、ユニットバスは再組み付けするといわれました。
※結局ユニットバスのメーカーが立会いに来て解体再利用は出来ないとの判断で、新品を装着していただけるようになりました。
A:UBメーカーは製品を販売しただけですが。
  大手ハウスメーカーとの関係での対応と・・・
  本来は設置設備会社の対応ですが・・・・ないのかも・・法的責任外です・・・
A:14年前のUBであれば、現状、復帰は困難ですので新品に、だと思います。アフター基準外ですし、
残念なら、法的責任外・・・法的根拠がありません。
ので・・・
myph

HIRO

2017年01月05日 12:40

医王山 中野企画 様

ありがとうございます

>A:あくまでも、大手ハウスメーカーの企業イメージの対応ですので、・・・・
まさにその通りだと思います
「誠意をもって対応している」と言ってましたので
但しハウスメーカー本体からは、原因や謝罪等何らコメント等は頂いていません
アフターの子会社が窓口になり、本体に対応を確認して了解を得られた内容をこちらに伝えてくるだけです