myph

[12098]引き渡し時トラブル

質問者:nene / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2017年01月05日 14:48

お世話になります。
相談したい件がありましてメール致しました。
新築にて12月中旬引き渡し、内覧会実施
工務店と契約時に期日を決めてその日に実行する契約書になっておりました。
12月中旬午前中に銀行実行
その日の午後引き渡し、内覧会
私も妻も午後に待ち合わせ内覧会を実施しました。
その1週間前に設計士と私達夫婦が床の傷、クロスの浮き、隙間が目立つことや外構が汚い事、玄関部分の隙間をコーキングが出来てない等指摘してあり、実行日には直す事を約束し引き渡し日当日を迎えました。
行ってみて愕然としたのがまだ玄関ポーチが出来ておらず、その当日に左官屋さんが仕上げをして玄関から入れず、窓から家に入り、内覧会を実施
その際に一部大きな床の凹みは修復したが、それ以外は全く修復されておらず建築士もあり得ない、直せを工務店に叱責している有様です。
今週、修復の工程表を出すと約束はしておりますが
全く信用しておりませんし、引き渡し日、内覧日までに出来ていて当然だと私達夫婦は考えております。
私達夫婦がこのまま対応するべきか別の代理人(弁護士)を立ててこれ以降対応したほうがいいのかご教授頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年01月05日 15:24

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

監理として、設計事務所が入っているように読めましたので、まずは、その監理者の判断に委ねるのが最善かと思います。

今現在、どのような状態(引き渡しを受けたのか?銀行融資実行されたのか?など)か不明ですが、私が設計・監理に入っていた場合は、修繕(一般的にはダメ直しと言います)の念書などを工程表と一緒に提出させ、状況によっては、最終支払い分の一部を留保するように施主に進言するかと思いますし、それが一般的な対応ではないかと思います。

>引き渡し日、内覧日までに出来ていて当然

おっしゃる事はごもっともなのですが、「一般的にダメ直し」と申し上げましたが、「一般的」であるくらい、「ダメ直し」は、必ずと言っていい程あり得る事です。

第三者を立てて協議されるのは、あなた様のお考え次第ですが、事と次第によっては、話がこじれ(施工者も硬化すると思います)、結局は修繕もされないまま、時間だけが経過していく。。。という結果になりかねません。また、正直、よほど親しい弁護士さんでなければ、失礼ながら、金額換算すると数十万程度(想像ですが。。)の係争を受けて頂けるかどうか。。。

よほど、あなた様に施工者に対しての心情的なものがある(懲罰的な、、、)のであれば別ですが、私であれば、ソフトランディングするように、施主にお勧めすると思いますし、その方が出来るだけマイナスを少なくする、、という意味で合理的・実利的と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者