myph

[12101]ホールダウン金具について

質問者:熊本水前寺 / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年01月06日 20:51

家の角の柱にホールダウン金具が設置されていません
一昨年完成しましたが施工ミスでしょうか
画像 »


これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2017年01月07日 10:37

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

基礎と土台との連結方法はホールダウン金物の他にも存在いたします。
重要な部分であり、施工に瑕疵がある場合、施工業者は、法的責任を負わせられます。
どのような施工を行ったかを、施工業者に対し、しっかりと確認しておくべき事案だと思われます。
myph

熊本水前寺

所在地:熊本県
2017年01月07日 12:55

ありがとうございます。
別の写真を添付しますが、金具は、ありませんでした。
施工時期には田舎に帰っていないので写真でしかわかりません
画像 »



myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年01月07日 17:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

熊本水前寺さんへ

この写真だけ拝見すると「限りなく黒に近いグレー」という言い方になります。
ホールダウン金物も、いわゆるアンカー型(基礎にボルトを埋め込むタイプ)以外にも認定品があります(福地さんはその件をおっしゃっているのだと推測します)。

それらを使っていない、尚且つ、アンカー型を使用しなければならない引き抜き力が発生する。。。の2点が明確にならないと、100%施工ミスと断言できません。


本件もそうなのですが、あなた様がいろいろとお悩みの様子は手に取るように判ります。しかしながら、断片的な写真、断片的な情報、また、施工体制などもイレギュラー(と、理解しました)などなど、我々にとっては、お答えしにくい条件が重なっています。

また、匿名・無償のご相談というのは、相談する方にもされる方にも、どちらにも責任が発生しない訳で、仮に本気で本件の問題解決をお考えなのであれば、やはり、有償で現場を見て、仔細お話を伺った上で、対応して頂ける、建築士さんなり、インスペクターさんなりに相談すべきと思います。

いくら、我々の言質を取って、仮に、これは大問題だ!となったところで、我々には何の責任も発生しません。故に何の証拠にも裏付けにもなりません。特に、問題が複雑であればあるほど、今後、解決に至るには、あなた様も何らかの形で費用負担・労力負担をせざるを得ないかと思いますし、責任をもって対応してくれる建築士さんや弁護士さんの手助けが必要になります(当然、有償になるかと思います)。

熊本ですと、先の地震の後処理で、バタバタしていると聞いておりますが、私、個人的には信頼できる建築士さんやインスペクターさんを存じ上げています。お望みであればご紹介するのもやぶさかではありません(と、書くのも、ここではルール違反なのですが・・・(;^ω^))。

お悩みの内容を小出しにして、都度、煮え切らない答え(前記した通り、我々にも立場があります)を貰っても、お悩みは深まるばかり、、、と思いますよ。

是非とも、地元の専門の方に、諸事情お話になって、現場視認の上、アドバイスを貰って解決されるよう、お勧めいたします。

myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2017年01月15日 11:24

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

レギュラー回答者ではない方から、「質問者の視点に向き合ってちゃんと回答しなさい」との書き込みがありました。
当方は、本「NPO法人住宅110番」の創設時からレギュラー回答者として関わってきました。

すべての質問に対し、質問者の悩みの解決に役立つ回答をしてきたつもりです。
そもそも、ここに記載される文章と写真だけで相談項目がの全て解決される事は、極めてまれです。
それでも足りざる所や誤った回答には、他のレギュラー回答者がしっかりとしたサポートを行ってくれることで続いています。

私は、裁判所の調停員としての立場でもあり、相談者対象者と当事者施工者、および対象者とが融和をもって解決することでなければ真の解決になりません。
この僅かな情報だけでプロでない双方の感情的な心情を煽ることは、絶対にすべきことではありません。

私達回答者は、限られた情報の中から当事者相互の理解と協力を促しながら相談者の悩みに応えることを使命にいたしております。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2017年01月07日 13:06

URL:
家づくりの想い:

緊結方法は ホールダウン金物以外にもあると
おっしゃっておられますよね?

回答者の意見にちゃんと目を向け、的を得たコミュニケーションをすることが大事です。



>又、工事の管理者を施主の父親にしているから
>と言われました。
>しかし、父親は建築は素人です。


工務店が管理者は父親と言うのが本当なら、父親に聞くべきであります。
素人と言うなら、その辺のいきさつ等 しっかりまとめて回答すべきです。