myph

[1213]子供と親の騒音

質問者:ヨッチ / 最新の回答・ご意見者:yamamoto / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年01月10日 09:27

去年の7月頃に引っ越してきた2階の住人の騒音に悩んでます。管理会社に何回も言いましたが何もしてくれません。そうこうしてるうちに利用規約で禁止されてるはずの部屋の改造までやり始めてます。それも管理会社に言いましたが何もしてません。遂にたまりかねて騒音の証拠を残そうと携帯で録音しようと思い実行しようとすると静かにします。これは実行しようとするたびにしずかになりますから間違いなくこちらの動きを察知してます。こういった改造は禁止されてるはずなのに平気でする人達です。また子供を入居させるならそれなりに躾けるよう管理会社が指導してくださいとお願いしましたがお子さんを入居させたらいけないんですかと逆切れされました。管理会社がこのざまなのでどこに相談したらいいか私達夫婦は途方に暮れてましたが藁をもすがる想いで相談させてもらいました。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年01月11日 18:28

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

このサイトを閲覧するようになって,いかに多くの方がマンションの騒音問題に悩んでおられるかに,大変驚かされております。
私自身も音に敏感な方だったので,学生の頃から,学生アパートでの隣近所の騒音,生活音では大変悩まされました。
ある時はノイローゼ状態になって,自分の耳が聞こえなくなればいいとさえ思ったことがあったほどです。
当時はあまりいい耳栓も無く,自分で色々と耳栓を作ったしましたが,それも十分ではなく,結局は引っ越しを繰り返すことになりました。
最後に,一軒家の古い茶室の様な離れを見つけ,それでやっと騒音問題は解決しましたが,今は,戸建ての高断熱高気密住宅に暮らすようになり,音の問題に悩ま

されることは無くなりました。
そんなこともあり,質問される方のご苦労は痛い程分かります。
しかし,集合住宅で完全な防音を期待するのは,現状では不可能に近いのではないでしょうか。
物理的には,不可能とは言えませんが,建築コストを考えると,やはりかなり難しいのが現状のようです。
解決策にはならないと思いますが,思い付く限りの解決の可能性を列挙してみます。

1:完全な防音を施す
費用の面でかなり厳しいと思います。
物理的には,ピアノの為の防音室がヤマハなどから市販されていますので,これを室内に造って,その中を寝室にすることが考えられます。
本来はピアノの音が外に漏れないための物ですが,外からの音にもある程度有効です。
あるいはこれと同等の防音対策の為のリフォームを行うことも考えられますが,費用対効果は疑問な面があります。
これはやってみないとどの程度の効果があるかは分かりません。

2:お互いに音を出さないよう,ひっそり暮らす。
自分自身は気を付けても,他人が同様にしてくれるとは限りません。
音に鈍感な人も結構おられますが,この種の人は,いくら言っても理解してくれません。
人を変化されるのはまず不可能に近いですから,あきらめるしか無いでしょうね。
相手を殺すわけにもいきませんし。(ピアノ騒音殺人事件がありましたが,加害者の気持ちは理解できます。)
管理組合も強制力は持たないのでは無いでしょうか。
それとも,トコトン戦って,相手を追い出しますか。
仮に戦いに勝っても,心がボロボロになりますね。

3:耳栓をする
今は結構,優れた耳栓が市販されていますので,これは結構役立ちます。
耳が全く聞こえなくなれば,この種の問題は解決しますが,後で困りますよね。
そう考えると,騒音問題は耳が聞こえる者の,いわば贅沢な悩みと言えないこともありません。
もっとも,当事者に取っては死ぬほどつらいわけですが。
あと,ノイズキャンセリングヘッドフォンというものがボーズなとの音響メーカーから市販されています。
これは旅行中の騒音から耳を守るものですが,これも結構効果的です。
電子技術で騒音を消してくれますので,あとはこれで,自分の好きな音楽でも聞くと,とてもリラックスできます。

4:静かな場所に引っ越す
大抵のマンション,集合住宅は騒音問題に完璧に対処するのは難しいように思います。
隣近所が気の利く人ならいいですが,いつ,そうでない人が引っ越して来るとも限りません。
東京,埼玉,千葉でも郊外に行くと,結構閑静な場所で比較的安い一戸建てを見つけることができるのではないでしょうか。
それが高断熱高気密住宅であれば,本当に静かになります。
外の雨の音も聞こえないくらいです。

とまあ,思い付いたのは以上のようなことですが,私なら3か4を選択しますかね。
三十六計逃げるに如かずとは良く言ったものだと思います。

myph

yamamoto

所在地:千葉県
2011年01月11日 21:13

URL:
家づくりの想い:

心中お察しいたします。私も今現在、上階の子供の足音に悩まされている者です。
何をしていても騒音のことが気になってしまい頭から目が離れないこと、本当につらいですよね。お互い頑張りましょう!