myph

[12131]サイディングボードのクラック

質問者:もくれん / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2017年01月12日 12:31

お世話になります。
築6年の通気金具止め外壁サイディングボード(厚さ15mm)の最下段の1枚に
写真のような縦方向のクラックがあるのが見つかりました。同ボードの別の箇所
では横方向に走ったクラックも入っています。ここまではっきりしたクラックは
このボード1枚ですが、もう少し細いクラックは他の何枚かのボードでも
見つかっています。このサイディングボードはメーカー保証10年となっています。

そこで教えて頂きたいのですが、
1) このようなクラックに対してはどのような補修方法が適しているのでしょうか。
2) 築後6年しか経っていないにもかかわらずこのようなクラックが出ていると
いうことは、今後、他の箇所でも発生する可能性があるのでしょうか。

以上、ご教示頂ければ幸いです。

画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年01月12日 13:27

URL:
家づくりの想い:

 写真を見た・・・分のみの回答ですが、
 
 このクラックが 今後、さらに開く・・・ようなことが無いとすれば、問題は無いと思います。
 他の部分のクラックはそれよりも大きい物は無いと言うことですので、
全体的にクラックに関しては「様子見」で、良いと思います。

>1) このようなクラックに対してはどのような補修方法が適しているのでしょうか。


補修というよりも、このサイディングが、「6年間ノーメンテナンス」であったとすれば、外壁塗装の時期にきていると思われます。
外壁の塗装を御考慮ください。その時点で、クラックごと表面をコーティングすることになります。

>2) 築後6年しか経っていないにもかかわらずこのようなクラックが出ていると
> いうことは、今後、他の箇所でも発生する可能性があるのでしょうか。

 
前文で言っているように、サイディングをメンテナンスする時期にきていると思われ、それを「・・・・しか たっていない。」とは、言い難いと思います。
他の箇所に波及する可能性、さらに進む可能性は、「メンテナンス」にかかっっている。ことになります。

> このサイディングボードはメーカー保証10年となっています。


恐らくですが、今、この状態でメーカーなり施工者に、報告、対策を求めたとして、
○施工時の問題点による物ではない。
○材料に起因する著しい割れではない。
 など、の理由でことわられる。そして、私のように、外壁塗装を勧める動きになると思います。   
 
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年01月12日 15:06

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

こちらはできれば施工会社を通して、サイディングメーカーに問い合わせないと
はっきりしないと思います。
生産しているのはメーカーなので作った人じゃないと正しい判断はできません。

15mmサイディングで6年にしてそろそろ塗装時期です。っていうのはないです。
メーカーの状況を見てもらってまずこの症状がよくあることなのか、
あまり見られない例で板の欠陥なのか。欠陥ならば新しい材料を出してくれると思います。
それから保証という言葉がこのサイトでも良く出てきますが、
保証とはオールマイティではありません。
「何を」10年保証してくれているのかよく確認をするべきです。
サイディングの場合は保証のメインは反りや色あせだと思います。
クラックに関してもメーカーによっては幅が0.3mm以上などで対応があるかもしれません。

その辺の回答ができるのはメーカーだけだと思います。