myph

[12137]食洗機の音と足音

質問者:ちいちゃん / 最新の回答・ご意見者:ちいちゃん / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2017年01月13日 10:56

我が家は完全分離型の2世帯住宅です。
建てて1年経ちますが、住み始めてからすぐに音が響く事に気がきつました。

タイトルにもありましたが、二階の子世帯で食洗機を回すと2階キッチンの隣の部屋とキッチンの下の階の部屋に音が伝わってきます。
とん、とん、とんというような音です。

また、1階の親世帯でも同様で食洗機を回すと、上がちょうど子世帯の寝室になるのですが、響いて眠る事ができません。

足音なども普通に大人が歩いている足音まで響いてきます。

私の実家は築40年ほど経つのですが、
先日、実家の2階で掃除機をかけていたのを下の階で聞いていたのですが、
新居と同じ音がしました。
ちなみに掃除機は同じ機種を使ってます。
これは普通の事なのでしょうか?

工務店にも問い合わせしたのですが、掃除機をかける時は窓を開けると音は軽減されますと言われましたが、窓を開けても閉めても同じでした・・・

また、食洗機の件は、パイプ?に何かを巻くような事を言われましたが、
それきりです・・・

家の図面をを載せましたので、これでわかりますか?
1階と2階の間は105と記載されてます。

新築で家を建てたので、過剰に期待しすぎているのでしょうか?
こんなに音が響くのがどうしてなのか?
快適に住みたいのでどうかよろしくお願いします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2017年01月13日 16:21

URL:
家づくりの想い:

ちいちゃん さん

※家の図面をを載せましたので、これでわかりますか?
1階と2階の間は105と記載されてます。

A:1階天井と2階床断面を見ました。
(床にはPBは使いません。たぶんt24ベニヤの目違い防止でベニヤ9mmを入れたのかと)
一般の住宅では遮音対策をしていないのが多く。
 特別にお願いしなしと音対策はしていない。

2階の音の場合  
  主として床の音が空気と仕上げを通じ構造体に伝わり、天井や壁で音として聞こえる。
1階の音の場合  
  主として床の音が仕上げを通じ構造体に伝わり、2階天井や2階壁で音として聞こえる。

音を低減するには、本体工事で専門家による遮音と吸音、伝搬防止が必要です。
(一般の工務店等では、なかなか理解している方がいませんが)

本体工事で対応するには、大幅な費用となります。
 簡易に低減するには、絶対ではありません。数値でどこまでとも言えません。
相対ですので、人により感じ方がちがいます。また、一度音が気になると優先的に音をひらいますので小さくなっても気になります。

廊下にはカーペットタイルや床用スポンジマット(ホームセンターにあります)を引くと足音、掃除機の音が低減できます。
また、フローリングよりあったかく感じます。

食洗器については、ビルトインについては、キッチンメーカー(工務店経由→キッチンメーカー→食洗器メーカー)に相談してください。
 防振タイプがあると思います。(マンションでは音が響きません)

置き型であれば、ホームセンターで防振ゴムを何種類か買い、どれが低減するがためしてみてください。(食洗器の機種とゴムの特性がありますので)

我が家では洗濯機の音がうるさくて、現在は1戸建てですが、マンション生活の時のピアノの防振ゴムを洗濯機の足にとりつけています。

myph

ちいちゃん

所在地:東京都
2017年01月15日 17:42

医王山さま

ご回答ありがとうございます。
一般的な木造住宅の作りなのですね。

こちらも素人で、こんなに音が響くものなのか?よくわからずに悩んでいました。
説明不足でしたが、掃除機の音というより、掃除機のヘッドのローラーが床を動く時の音がすごいのです。

ヘッドが家具などに当たると、ねずみが上にいるんじゃないか?というくらい
ガタガタ音がしていて・・・

最近、家を建てた知り合いに音の事を聞いても
我が家ほどは、響いていないような感じでした。

でもこれは仕方ないことなんですね。

床の色はとても気に入った色をチョイスして、色々家具なども配置していたので
その上にマットなどを引くのは少し残念ですが、
費用面からすると、マットを引いて
音を軽減する方法なんですね。

食洗機はビルトインです。
これは、早々に工務店経由でメーカーに調べてもらいます。
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
myph

TNN

所在地:京都府
2017年01月13日 17:17

URL:
家づくりの想い:

そのレベルは人によって様々です。
マンションでも上階の音が気になる人もいます。
上で生活している以上の仕方ない部分かもしれません。

食洗機は何か原因があるかもしれないので
調査要ですね。

ちなみに プラスターボードは
遮音目的に普通に使いますので問題ありません。

多分この図面は あなたが音が気になると
工務店に伝え 説明を受けた図面ですよね?
間違っていたらすみません。

myph

ちいちゃん

2017年01月15日 17:48

TNN様

ご回答ありがとうござます。
音の事は、本当に個人差があるので、とても悩むところです・・・

ただ、家族が全員、住んですぐに音の事に一番に気づき、
うるさくて眠れない・・・という事だったので、何か家に問題があるのかな?
と思ってしまいました。

図面は、家を建てた時に、工務店から渡された物で、今回の件で相談したから
もらったものでは、ありません。

音の件は、住んですぐに工務店で音の響きを相談して、聞いてもらいましたが、
自分は気にならないというような回答でしたので、
それ以来、相談していません。

食洗機の件は、工務店に相談してみます。
お忙しいなかありがとうございました。
myph

現場監督A

2017年01月13日 23:27

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

床のPBは階層の準耐火仕様で、36mm以上の木材か 24mm以上の木材+9mm以上のPBで仕上げなさいっていう基準法の告示の仕様ですね。強化PBなどを使っていれば多少防音の効果もあると思います。

音に関して、食洗機のみが問題なのであれば中野様がおっしゃるようにキッチンメーカーにそのまま指摘としてあげると対応してくれそうにぼくも思います。

あとはやはり、音の伝達というのは物質を振動させて伝わるので、重くしないと止まりません。RC造に比べて木造は軽いですから絶対の防音なんてありえません。2世帯の場合では特に寝室と居間などを上下に繋げないなどのプランニング的な工夫を併用しないと音の問題はなくならないと思います。

現状でできる対策としては下階の天井を一部解体したり点検口を付ける必要がありますが、吊り木と行って天井をぶら下げている部分の部材を防振吊り木と言ってバネのついた吊り木に変えることと、それと同時に階層にロックウールなどの防音材を入れる。これくらいが比較的簡単にできて防音効果の得れる方法だと思います。
あくまで遮音や防音では窓などから音が回り込んでくるので、吸音や制振で考えるのが良いと思います。
myph

ちいちゃん

2017年01月15日 18:03

現場監督Aさま

ご回答ありがとうございます。

こちらも全く音がないようにとは思っていないのですが、
掃除機もそうですが、大人が普通に歩く足音まで聞こえてきて、右に行ったとか左に行ったとか
わかってしまったり、来客が来たことまでわかってしまい、

これが普通なのか?
よくわからなくて、こちらに投稿しました。

現状できる対策として
天井をぶら下げている部分の部材を防振吊り木と言ってバネのついた吊り木に変えることと、それと同時に階層にロックウールなどの防音材を入れる。これくらいが比較的簡単にできて防音効果の得れる方法だと思います。

とありますが、これを工務店に頼んで、無料でやっていただけるのか?
または、こちらで負担するのかなどは相談してみます。

食洗機の件は、早々に聞いてみます。

せっかく建てた家ですが、安眠できず、家族の中が悪くなってしまって
早く解決したいです。