myph

[12140]ホールダウン金物について

質問者:おにぺん / 最新の回答・ご意見者:おにぺん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工法 / 2017年01月13日 20:50

ツーバイフォーで建築を予定しています。
工務店の標準でホールダウン金物が付いていないということで、オプションで付ける事にしました。
付けるか所は出っ張り部分の5ヵ所ということです。

ホールダウン金物をネットで調べたら、ウィキペディアには、
「必要不可欠なもの」
「建築基準法で設置義務がある」
「ホールダウン金物が必要ないというのは誤り」
「四隅だけに付ければいいというのも誤り」
などの記載がありました。

もしそうなら、工務店の標準でホールダウン金物が付いていない事が誤りになりますし、付けても5ヵ所というのも間違っているような気がします。
正しい情報が分からないのと、耐震性に直結している所なので不安で仕方ありません。

因みに1階は約68平米あります。

専門家のご意見をおきかせください。
よろしくお願いします。
myph

おにぺん

所在地:愛知県
2017年01月13日 20:55

標準では、基礎と建物をアンカーボルトでとめていると言っていました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2017年01月14日 09:23

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://atelier-02.com/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

枠組み工法の場合
平13年国交告第1540号、1541号で構造に関する規定がありそれに沿って耐力壁などが配置され、計算に基づいた金物が規定されておりそれに沿っていれば建築基準法上は問題ありません。しかし基準法はあくまでも基準であり守られていれば安心というものではありません。
この部分について、工務店であっても設計をしている方(建築士の免許を所有している方が設計をしているはず))がいらっしゃると思います(建築確認申請に記載されている設計者と現場を監理(管理ではありません)されている設計者)から、説明を受けるのが一番「おにぺん」さんの納得のいく方向に向かうかと考えます。上記内容だけで一概に間違えている等の判断ができませんし、設計をしている方の安全率等をどのように考えているかもわかりません。
いづれにしましても、クライアントが不安に思ったら、設計者に説明をしてもらう等をしていただくのが良いと思います。その場合ですが、現場サイドもクライアントの話方によっては印象が悪くお互いの今後の関係も悪くなることもございます。まずはわからないので教えてほしい、不安なので教えてほしいと率直なお気持ちをお伝えください。現場と良好な関係で納得できる建物が出来上がる様クライアントも大変と思いますが頑張ってくださいね!
myph

おにぺん

2017年01月23日 15:59

ご回答ありがとうございます。
工務店に聞いたところ、N値計算はしないけど、通常建物の四隅に力が入るから四隅に付けますということ。1本2,000円しないから付けておいてもいいのではと言われました。ツーバイフォーは通常付けないとも言われましたが、N値計算してないし無意味ですか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年01月13日 23:42

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

本来なら設計の先生方の回答が望ましいと思いますが、ツーバー工法に携わっている方も少ないかもしれませんので、たたき台の回答として、詳しい先生がいらっしゃれば訂正をお願いいたします。

建築基準法で、「ホールダウン金物をつけないといけない」っていうのはないと思います。ただ、基礎から建物が浮き上がらないようにする処置は設計者の責任として検討判断しないといけません。N値計算として柱の引き抜き力を検討して、大きくかかる部分にはホールダウン金物を取り付けます。小さなところはホールダウン金物までいかないところもあって、コーナー金物だったり、ほぞ+釘留めだったりします。おそらくツーバー後方の方がホールダウン金物は少ないと思います。使わないように設計をすることもできるのではと思います。

>「必要不可欠なもの」

設計によると思います。
>「建築基準法で設置義務がある」

ホールダウンの設置義務はないと思います。
>「ホールダウン金物が必要ないというのは誤り」

設計によると思います。
>「四隅だけに付ければいいというのも誤り」

昔、N値計算などしない場合は現場ではそう考えられていましたね。
myph

おにぺん

2017年01月23日 15:57

ご回答ありがとうございます。
工務店に聞いたところ、N値計算はしないけど、通常建物の四隅に力が入るからそこにホールダウン金物を付けますという回答でした。気持ちの問題とも言われましたが、1本2,000円もしないので安いから付けておいてもどっちでもいいと言われました。N値計算もしてないし無意味でしょうか?