myph

[12164]マンション修繕

質問者:いけくん / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年01月21日 09:24

今マンション修繕をおこなっているのですが、今朝子供が天井にヒビが入っているのを発見しました。先日、足場を作りをしている時に物凄く大きな音がしていたのを思い出しベランダに出てチエックしてみると、壁に杭のような物を打ち込んで支え?ているよう…それが原因で天井にヒビが入っているようで…これって一般的なんですかそれともミス?教えて下さい。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年01月24日 09:02

URL:
家づくりの想い:

>先日、足場を作りをしている時に物凄く大きな音がしていたのを思い出しベランダに出てチエックしてみると、壁に杭のような物を打ち込んで支え?ているよう

足場の「壁つなぎ」用のアンカーを壁に打ち込んでいたのでしょう。
マンションの規模、いけくん様のお住まいの階などが不明ではありますが、
これ自体は、法規でも現実的にも必要不可欠な物です。ご理解をいただきたいことだと思われます。

>それが原因で天井にヒビが入っているようで

問題の天井がどういう仕上げなのか?で、変わると思いますが、否定はできないことかもしれません。し、このことが「あったから気がついた」物である可能性も否定できません。
 たとえば、石膏ボードに塗装とかであれば、ボード継ぎ目などが出てくることは、ままある。と言えるでしょう。これであれば、あまり大きな話では無いかもしれません。
 ここで、コンクリート躯体に直接塗装のような場合もあり得ます。この場合は、専門家に見てもらうなり、施工業者の方に確認を要求する必要があるかもしれません。
 おなじ、コンクリの上に塗装でも、モルタル塗りの場合はまた考え方が変わり、建築年数によりますが、振動によりモルタルがはく離、クラック・・・ということはあり得ることだと思われます。
 この場合は、躯体のコンクリートのクラックなのか?モルタルのみのはく離、クラックなのか?確認する必要はあるでしょうね。

>これって一般的なんですかそれともミス?教えて下さい。

築年数により、構造、仕上げにより変わることですが、無いことではありません。
しかしながら、壁つなぎを無いままに・・・ということは不可能です。
事後の対策、対応が問題になりことと思います。

いずれにしても、写真などによる記録は必須ですし、専門家、施工者へのアクションが必要だと思います。