myph

[12232]床レベル及び基礎クラックについて

質問者:かずみん / 最新の回答・ご意見者:かずみん / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年02月06日 14:35

相談させてください。

約築1年半の建て売り一戸建てに住んでおります。
入居半年?1年の間で基礎にクラックを見つけ、0.3ミリ前後のが6本あり、外側のクラックと同じ場所に床下基礎にも細いクラックがありました。(床下点検口からすぐ見えた一本を確認しただけでほかに何本あるかはわかりません)

施工者に何度か問い合わせ、経過観察しております。

確実に貫通しているか?は微妙なところですが、ほぼ同じ場所で細い針金を刺したら結構入っていったので私は貫通していると思っています。
外側のモルタルから雨水が入らないよう防水コーキング(あとからエポキシ等補修できるもの)応急処置してあります。

基礎のクラックで不同沈下を疑っています。

地盤は軟弱で、セメントコラム29本という地盤改良してあるそうです。

先日床レベル測ってもらいましたが、写真の通りです。
問題ないと言われました。
一階が問題ないので二階は測りませんとのことです。

相談したいこと…
地盤調査書ももらい改良してあるそうですが、クラックも何本もあるし内側にもクラックがあるので安心できていない状態です。やはり不同沈下が心配です。
地盤改良してあっても不同沈下している可能性はありますか?
床レベルの写真を見ていただいて、こんなものでしょうか?
見てわかる範囲でご意見ください。
地盤の次に、基礎クラックが起きる考えられる原因で何がありますでしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年02月06日 18:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

基準:http://www.mamoris.jp/seinou/hoshou/sankou.html

■床レベルについて

図面拝見すると、基準の「床」の部分の3/1000という目安より遥かに低い程度ですので、さほど心配される必要は無いかと思います。

尚、基準では「100%無い」とか「瑕疵が存在しない」などの絶対的な言い方はしませんので、そのあたりご理解くださいね。

■基礎クラックについて

同じく、0.3mm程度のクラックが複数あったとしても「構造耐力上主要な部分に瑕疵が存する可能性が一定程度存する。」という表現になりますが、少なくとも「貫通クラック」である可能性は「極めて低い」と思います。貫通クラックであれば、1?3mm程度開いていてもおかしくありませんし、築1?2年の住宅で、基礎が無筋(鉄筋の無い基礎)である可能性は相当に低いと思います。鉄筋が入っている限り、気に病む必要は無いのかな?と思います。

0.3mm程度のクラックが複数あるのも、極めて普通の施工レベルと思います。コンクリートの水分量や打設時の天候などに左右されます。

不同沈下に関して、1階の床面積が60平米程度であれば、仮に3階建てであっても、29本という数字はあり得ると思います。改良体がバランス良く配置されていれば、めったやたら、不同沈下するとは考えにくいです。

また、仮に「不同沈下」であれば、その症状は顕著に床レベルに現れますが、前期の通り、床レベルは、極めて当たり前のレベルですので、これも心配なさるほどでは無いと思います。


この類のご相談は「大丈夫です!」という言い切りは出来ません。その辺り、推してご理解ください。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年02月06日 18:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

知らずにお答えしたのですが、かずみんさんは、前にも全く同様のご質問をされていますね。

私のお答えも、ほぼ同様(言い回しは異なりますが)です。

もしも、ご信頼頂けないようで、同じようなご質問を連発されているのでしたら、やはり、ご自身が納得する信頼のおける方に、費用をお支払いして、調査されて下さい。




myph

かずみん

所在地:愛知県
2017年02月06日 22:28

栃木 渡様

以前にも同様の質問…すみませんでした。
以前回答いただいて、納得できて自分自身安心できていたのですが、数ヶ月たった今回床レベルを測ってもらった時の対応や結果にまたとても不安になってしまい、どなたからかまたアドバイスをいただきたくて結果的に同様の質問をしてしまっていました。

失礼なことをしてしまい、すみませんでした。
回答していただき、ありがとうございました。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年02月07日 05:28

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

我々も一生懸命、かずみんさんの置かれている状況を推し量りながらお答えしているのですが、基本的には技術論となってしまいます。ただ、技術論を、無料・匿名・現地確認無し・一方的で主観的な情報聞き取り 等などから、論じるには限界があります。よって、どうしてもぼんやりとしたお答えになってしまいます。

一連のご質問を拝読すると、技術論というより、あなた様の心の持ち様というか
その辺りまでケアして下さる方が必要なのだろうなぁ、、と推察します。

公的機関や、このような公開の場では、なかなかそこまで、細やかな対応がし難いのは、ご理解ください。

是非とも、細やかに対応して頂ける方に、個別・仔細にご相談なされる事、お薦めします。
myph

かずみん

所在地:愛知県
2017年02月07日 12:19

栃木 渡様

私自身の気持ち…その通りだと思います。
過度に不安になっているので、経過観察しつつ不安や疑問が解決できないままなら、その時には第三者の専門の方に実際見ていただこうと思います。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者