myph

[12261]法的解決策が可能か否か

質問者:uzumaki / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2017年02月09日 16:09

二級管理建築士で建設業許可業者(内装1)であるA氏(個人経営)にリフォームを依頼をしましたが以下の事で揉めています。

1)目視と数値と写真で証明できる、手抜き工事とミス発見。??
建築の専門家が「基本作業が全く出来てない」と言われるほど低レベルな内容の手抜き工事とミス。
Aは4万円の和解金を申し出たが、別工務店で見積もると40万以上の修理費が必要と言われました。?手抜き工事の証拠を突きつけ、原因を教えてもAは解決の為の自己判断ができません。自分(A)に直接連絡をしてくれる第三者を用意しろ!と言います。
?他にも問題を起こしましたが全て確認不足と知識不足が原因でした。消費生活センターや紛争処理支援センターでも解決せず。余所で直すからお金だけ払えと言っても払いません。?他にどんな第三者(方法)がありますか???

2)窃盗問題
?施主支給である新品の無垢床材(ミスを見越して余分に注文した新品:2M×10本)を無断で持ち帰りました。追求すると白状し、してはいけないことをしたという自覚はあるようです。しかし1年以上経過した今も返却無し。法的に窃盗扱いにできませんか?

??3)返金問題?
約10坪の無垢床重ね貼り施工賃に20万請求される。複雑ではない四角形の部屋。大工一人4日間施工で材料費別。相場は10万前後でした。
大工が何人か、施工日数も不明な上、値切ると手抜き工事をされたり、どこかにしわ寄せが行くと困るので見積もり段階で金額の指摘が出来ませんでした。?実作業に全く見合わない金額なので返金してもらいたい。
他にはコンパネ1枚(千円)貼っただけの構造補強工事に4万円など。?全て工事後でないと分からない内容です。「工事に全く必要なかった金」とAに指摘すると、2度返金の意思を見せたが結局うやむやにしている。法的に返金してもらう糸口等はないでしょうか???

4)精神的慰謝料、損害賠償請求の請求?
手抜き工事や抜いてはいけない柱を抜いたせいで2階の床が傾いた恐怖が続き、(三半規管の異常はないが)ストレス性による咳が二ヶ月以上続く。不正出血、不眠、抜け毛など身体異常が続き、病院へも通いました。この状態で精神的慰謝料の請求、または相手が手抜き工事の補修に応じない場合、損害賠償請求は可能でしょうか???

5)その他?
・契約書を一切用意せず、いきなり工事に入る。?
・領収書に収入印紙を貼らず「今回の工事を無かった事にして現金手渡しでお金が欲しい」と言われる。(脱税)
?※この辺りも含めて追求し解決していきたいです。以上、よろしくお願いします。

myph

uzumaki

所在地:大阪府
2017年02月11日 11:10

タンドリーチキン様

すみません、ひとつ質問させてください。

>地域にもよるが、大工一人4日間施工で材料費別10万円前後は安すすぎると思う。

との事ですが、ざっくりいくらくらいが相場でしょうか?

10万前後が相場と書いたのが間違っていたかもと思えてきました。
よろしければご回答お願いいたします。

約10坪 無垢床重ね貼り詳細

約5畳×2部屋
約7畳×1部屋
廊下にあたる小さなフロア(長方形)×1箇所

が施工場所です。3部屋(全てクローゼット無しの四角部屋)+廊下となります。
myph

uzumaki

2017年02月11日 11:14

タンドリーチキン様

すみません、ひとつ質問させてください。

>地域にもよるが、大工一人4日間施工で材料費別10万円前後は安すすぎると思う。

との事ですが、ざっくりいくらくらいが相場でしょうか?

10万前後が相場と書いたのが間違っていたかもと思えてきました。
よろしければご回答お願いいたします。

約10坪 無垢床重ね貼り詳細

約5畳×2部屋
約7畳×1部屋
廊下にあたる小さなフロア(長方形)×1箇所

が施工場所です。3部屋(全てクローゼット無しの四角部屋)+廊下となります。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年02月09日 20:58

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

仮に我々が、法的な解決は無理です。。。と申し上げても、あなた様の憤懣、お怒りは収まらないでしょう。

「窃盗」という事であれば、刑事事件ですし、到底、我々が判断すべき事でも、出来る事でもありません。警察なり検察なりに、被害届や告訴状を出すべきお話かと思います。

民事であれば、勝てる見込みの有無は判断して頂けると思います。

短い時間であれば、無料で相談にのって下さる弁護士さんもいらっしゃると思います。

「法的解決」をお望みなのであれば、弁護士さんにご相談になるのが、最も早道と思います。

法的素人の私達が、推測や想像で、お応えすべき事案ではないように思いますし、何の解決にもなりません。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年02月10日 04:37

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

失礼しました

>民事であれば、勝てる見込みの有無は判断して頂けると思います。

民事であれば、勝てる見込みの有無は弁護士さんが判断して下さると思います。
myph

uzumaki

2017年02月10日 13:19

ありがとうございました。これから色々動いていきます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年02月09日 20:20

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

文章を読んだ率直な感想は「Aて悪いやつだな」です。でも、「法的解決策が可能か否か?」という問いに対してあまりにも話が抽象的なので、返答のしようがないと思う。

1)について
手抜き工事やミス、確認不足、知識不足が具体的にどんなことなのかがわからないと答えようがない。Aによって起きた不備をなんとかしたいのか、そのようにしたAをギャフンと言わせたいのか、どちらか一方に絞るのが良いと思う。
何か金銭的な解決をしたいのなら前に他の誰かがいっていたが、クーリングオフの適用ができるかどうか。ただそこにはあなたが証明しなくてはならない事項もたくさん出てくる。その辺の不注意はなかったかどうか。

2)について
ここに窃盗罪について回答できる人はいないと思う。要は表現の仕方だと思う。逆に業者側の用意した材料を取り付けたが金銭を支払わない場合、窃盗罪になるのか?と問われたらどう思うか。話がややこしくなりよりトラブルが大きくなるだけである。

3)について
基本的に見積があって、それの依頼をしたのでは?見積を確認しておいて工事をした後に高いっていうのはどうかと思う・・・。工事の出来についてはそれとは別の話じゃないだろうか。職人の人工で話が進むのであれば、設計やコーディネーター、運送屋さんや監督など職人以外の人はいらないということになる。そうするとどうなるか。職人は手ぶらで作業に来て工事が終わったらゴミも置いて帰ります。地域にもよるが、大工一人4日間施工で材料費別10万円前後は安すすぎると思う。でもそれをわかって依頼をし、お金を支払うところまでしたのだから、当人にも何も落ち度がなさそうには感じられない。

4)について
このサイトで何度も言われていることだが、慰謝料を請求することは自由である。ただし、それが簡単に支払われるとは限らない。例えば、その原因となる不具合を全て直してもらった上で精神的な慰謝料を請求することは一般的ではない。全てを妥協して解決金をもらうくらいだったら現実味がある。それから咳や体の不具合が本当に何が原因でそうなっているのかの証明は必要だが、証明することは不可能だと思う。あとは先方の善意に期待するしかできないと思う。

5)について
契約書を作らずに工事に入ることは一方的にAの落ち度なのだろうか。契約の内容を書面で確認をせず、工事の依頼を口頭でしてその支払いをしている時点である一定の内容の契約が成立しているように感じたが。なぜ契約書を作ってくださいと言えなかったのかという落ち度もあるのでは。
印紙税法違反は悪いことだが、そこを訴えてもあなたが得することはないと思う。

全般的にAは悪いと思うし、知識のない力のない技術者かもしれない。しかし、そこを信頼して工事を依頼したのはあなただ。そこを噛み締めつつ円満に解決をしていこうとしない限り、先方は硬化して逃げ回るだけのような気がする。気が収まらないのは重々承知だが、後から粗探しをするような交渉の仕方は何も得はせず話をややこしくするだけだと思う。工事の問題なのだから、工事に不備のある部分を直す方向に話し合っていく必要があると思う。一度問題を箇条書きに洗い出し、工事に関することを優先に交渉したらどうか。窃盗罪や印紙税法違反などは二の次でいいんじゃないかと思う。
myph

uzumaki

2017年02月10日 13:28

詳しく書いていただきありがとうございました。大変参考になりました。ご指摘の通り、私の力不足もございます。
2ヶ月以内に終わると言った工期が半年以上かかり、大工のミスも多かった。でもグッと堪えて目を瞑ってきた事が沢山あり、手抜き工事をされたと分かった途端に裏切られた気持ちが沸々と沸き出し、今まで溜まっていたものが爆発しました。
これ以外にも補修すると言ってしてしていない所や雑な施工をしている所もあります。細かく言うと、10数個問題があります。
初めは上手くいっていましたが、問題が大きくなるにつれ口を開けばウソばかりで、信用も何もなくなりました。解決に向けてがんばります。
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年02月12日 10:17

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

>約10坪 無垢床重ね貼り詳細
>約5畳×2部屋
>約7畳×1部屋
>廊下にあたる小さなフロア(長方形)×1箇所
>が施工場所です。3部屋(全てクローゼット無しの四角部屋)+廊下となります。

悪いがこの5行の情報から工事見積なんてしないよ。相場なんて状況によって変わるし。正直なとこ大工によっても変わる。早い大工、遅い大工、丁寧だけど遅い大工、早くてうまい大工、遅くて下手でやり直しが必要な大工、、、など。
工事原価とあなた様が支払う金額も普通は違う。なので値幅を大きく表すと、大工の手間が一般的に1日2〜3万円、床板を支給したとしたってその床板を張るために接着剤や釘が必要だ。工事をする際に養生もするだろうし、現場で出たゴミを処分する費用もかかるかもしれない。重ね貼りをする際に壁際の巾木などの資材が他に必要かもしれないし、すでについている巾木にくっつけていく場合には、クセを取りながら貼っていくので壁が多いほど日数がかかる10坪の四角い部屋と同じ10坪でも3部屋4部屋ある場合、そこにさらにドアや掃き出し窓などの形が複雑なものがあると日数が全く変わってくる。

済んだ話の値踏み交渉をするよりも、現在不都合の出てる部分を直す交渉をした方がお互いのためになると思うのだが。一度提示された見積を依頼して工事後にケチをつけるのはトラブルしか呼ばないと思う。今更大工4人分の見積だったけど3日しかきてないじゃないかっていう交渉が通るのならば、見積工事後に「やっぱここ手間くって10日余分にかかったから追加ください」っていうのもアリとなってしまう。不毛だよ。