myph

[12298]基礎工事に関しての質問です

質問者:VIVI / 最新の回答・ご意見者:VIVI / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2017年02月15日 14:06

今、新築を建設中なのですが先日基礎工事が終わり久々に現場を見に行ったところいくつか気になる箇所がありましたので、基礎に関してお詳しい方おられましたらお教え頂けますでしょうか?
立ち上がりのコンクリ打設の際に途中から雨が降り出したので心配になり担当者の方に電話をしたのですか、雨が降り出す前にはコンクリは全て流し終えていたので心配はありませんとの事でした。
雨の影響でないにせよ、1枚目と2枚目の画像の様にベースと立ち上がりの接合部分に空洞があり石?砂利?の様な物が見えている部分が少し気になっております。
後、ところどころ修正の跡があるのですが、この様な基礎は今後の強度に影響はないのでしょうか?
素人でありますので見当違いの質問でしたら申し訳ありません。
人の手で作りあげていく物であり、機械の様に完璧な物にするのは無理だと言うのは重々分かっていますが大事な基礎の部分なので心配になってしまい…
これからも安心してお任せしていく為にもどなたかお教え頂けますと有難いです。
画像 »



myph

VIVI

所在地:兵庫県
2017年02月15日 14:08

その他の画像です。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2017年02月16日 08:31

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

大切な家づくりでは、何かと心配になります。
それが普通の心境だと思われます。
本件に関しては、「すべてが許容範囲」と云えると思われます。
施工状態によっては、完璧を求めたのですが、写真のような状況は構造上で大きな問題になる事はありません。

またこの基礎工事が要因で問題が起きた場合は、「瑕疵担保履行法」と云う法律で施工者の法的責任を負わせることを定めています。
むしろ施工者が気持ちよく仕事が出来る環境を構築する方が賢明かと思われます。

myph

VIVI

所在地:兵庫県
2017年02月16日 10:29

丁寧なご回答どうもありがとうございました!
知識がないあまり色々と心配になり過ぎていたのかも知れません。
施工者の方々を信頼し、感謝の気持ちをもって改めてお任せしていこうと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者