myph

[12300]落雪対策について3

質問者:jujuju / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:その他 / 2017年02月15日 20:22

落雪対策3回目投稿です。

8寸勾配の切妻屋根の隣地への落雪対策として、究極の選択で、屋根形状のリフォームを考えています。

はじめ、屋根全体を緩い片流れにすることを考えていたのですが、コストを下げたいという私の希望をくんで見積業者さんが、次のような提案をしてくれました。

切妻の隣地側だけを一部(W9mxD1.8m)くりぬいて、バルコニー的なものをつくり、そこに残りの屋根からの雪を落とす。反対側の屋根はそのまま残すので、コストダウン的にも工事の工程的にも有効ではないかと・・・
FRP防水をして、必要なら、融雪ヒーターを設置。もしくは、融雪用の水パイプを設置。小屋裏から、小ドアをつけ、バルコニーに出られるようにする。
転落防止&積雪のこぼれ止め用にフェンスもつける。
というアイデアです。
私は、すごくいい案だと思うのですが、どうでしょう?
ただ、心配が、後付けのバルコニー(下は部屋)の面積が広いので、(W9mxD1.8m)雨仕舞やFRPのメンテナンスに費用がかからないかと。

ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

樋口 健人

有限会社 樋口板金
2017年02月17日 08:50

所在地:北海道札幌市白石区北郷3条14丁目3番1号
URL:http://www.amajimai.com/
PR:準備中です

色々発想は大事だと思います
地域の雪状況はそれぞれです
簡易的にやったり スペックオーバー的にやったり
屋根雪に関しては 本業でも悩む案件です
業者さんと雨仕舞 施工方法をマメに打ち合わせをして頂いて
現状打破して頂ければと思います 

myph

jujuju

所在地:山梨県
2017年02月17日 18:27

激励のお言葉、すごくうれしいです。
業者さんとしっかり打ち合わせをして、安心して住めるようがんばります。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年02月15日 21:49

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

その工事には確認申請が必要だよね。その際、北側斜線や建ぺい容積率はクリアできるのかが疑問だ。雨仕舞いはうまくできるのだろうが今よりはリスクがあるよね。そもそも工事中の雨のリスクもある。
myph

jujuju

所在地:山梨県
2017年02月16日 20:09

法規的な内容は、業者さんと打ち合わせ中です。
工事中の雨対策など、綿密に相談していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
myph

jpken

所在地:新潟県
2017年02月16日 08:27

URL:
家づくりの想い:

とても面白いアイデアだと思いましたが,実際にやってみないとうまくいくかどうかは分からないというのが正直なところかと思います。
その種の物件が近隣にありますか。
そして現実にうまくいっているでしょうか。
もしあれば,実際に感想を尋ねてみられるといいと思います。
雨仕舞いをしっかりするには,それなりのコストも覚悟せねばならないでしょう。
また,屋根勾配によりますが,雪の固まりは溶け方によってはムササビの様に遠くに飛ぶことがあります。
それで,屋根の一部を切り欠けばそれにそって雪が下に落ちてくれるとは限らないのが実情ですので,そんな点も配慮されるといいのかなと思いました。
myph

jujuju

所在地:山梨県
2017年02月16日 20:13

特に、事例があるわけではないので、やってみないとわからないのですが、費用がとてもかかるので、失敗はしたくないと思っています。
改修後、融雪ヒーターなどがとりつけられるように、しておいた方がいいですよね。
アドバイスありがとうございました。
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年02月16日 09:20

URL:
家づくりの想い:

 北海道では、やらないし考えない選択肢ですね。
だめだと、言うわけではないですよ。北海道の雪では、対応外というだけです。
地域差のある話です。

 私なら。ということで、
1.現状の屋根の半分(棟から落雪させたくない側)をそのままにして、反対側を棟から緩勾配で新しい屋根、あるいは、既存屋根の上にのせて作る。
2.あるいは、同じく半分をパラペットを立て、ダクト屋根にする。
とりあえず、この2案でしょうか?
 わかりずらいですか?手が空いたときにでも、略図を書いてアップします。

myph

jujuju

所在地:山梨県
2017年02月16日 20:04

早速ありがとうございます。
北側斜線の関係で軒先をあまり立ち上げるのは難しい状況です。なので、隣地側に緩く勾配をつけていくのは難しいと思われます。
ダクト屋根の略図をぜひ、お待ちしています。
アドバイスありがとうございました。
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年02月20日 09:29

URL:
家づくりの想い:

>北側斜線の関係で軒先をあまり立ち上げるのは難しい状況です。


具体的に、どの程度が可能なのか?
簡易な絵でも図面でも、ありませんか?