myph

[12354]基礎の配筋とアンカーボルトについて

質問者:おにぺん / 最新の回答・ご意見者:おにぺん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工法 / 2017年02月20日 14:11

ツーバイフォー住宅を建築する予定です。
基礎工事のことで質問させてください。よろしくお願いします。

2月初旬に柱状改良工事を終え、現在、基礎工事の途中で、配筋されたあとにコンクリートを基礎の途中まで流してある状態です。(2/18施工)
それまでにしっかり確認しておかなかった自分が悪いのですが、工務店にどのような基礎か確認したところ、ベタ基礎のシングル配筋で20センチ間隔で組まれていることと、鉄筋の太さは10ミリで、点検のために基礎の穴を開けてある箇所のみ補強の為13ミリにしているということでした。
工務店は瑕疵担保のJIOの施工書に基づいて工事をしていると言っていました。

一つ目の質問です
この配筋は、現在流通している一般的な基礎と比べて良いか悪いかどのぐらいのレベルなのでしょうか。あいまいでお答えしずらいと思いますが、専門家のご意見をお聞かせください。

二つ目の質問です
アンカーボルトですが、田植え式で付けると言っていました。
ネットで調べると田植え式はあまり良く書かれていませんので、
工務店にアンカーボルトは最初から配筋に取り付けて施工して欲しいと頼みましたが、それだと、コンクリートを流し込むときにズレたり傾いたりすると言われました。
本当にそのようなことが起こるのでしょうか。

三つ目の質問です
仕方なく田植え式のまま施工される場合、若い子がチョンチョン植えていくと言っていたので少し不安なのですが、施主としてどのように事前にお願いしておけば、少しでも気を遣って上手くやってくれるでしょうか。

四つ目の質問です
基礎工事で今からでも間に合う「これはしておくと良い」というようなものはありますか。あれば教えてください。

以上です。
忌憚の無いご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年02月21日 09:45

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>一つ目の質問です
この配筋は、現在流通している一般的な基礎と比べて良いか悪いかどのぐらいのレベルなのでしょうか。あいまいでお答えしずらいと思いますが、専門家のご意見をお聞かせください。

■立ち上がりの配筋を書かれているのか、底盤の配筋を書かれているのか不明ですが、普通程度の規模の住宅であれば「普通」です

>二つ目の質問です
アンカーボルトですが、田植え式で付けると言っていました。
ネットで調べると田植え式はあまり良く書かれていませんので、
工務店にアンカーボルトは最初から配筋に取り付けて施工して欲しいと頼みましたが、それだと、コンクリートを流し込むときにズレたり傾いたりすると言われました。
本当にそのようなことが起こるのでしょうか。

■田植えにしろアンカーセットにしろ、どちらもズレは「あり得ます」

>三つ目の質問です
仕方なく田植え式のまま施工される場合、若い子がチョンチョン植えていくと言っていたので少し不安なのですが、施主としてどのように事前にお願いしておけば、少しでも気を遣って上手くやってくれるでしょうか。

■「若い子がチョンチョン」というのは、多分施工者が冗談交じり、自虐的におっしゃったのだと思います。多少の誤差があっても、土台敷き込み時に調整しますので、問題ありませんが、稀に「入れ忘れ」があります。

その若い子に、ジュースの1本でも差し上げ、「入れ忘れないでね」と笑顔でお願いするのが一番かと思います。

>四つ目の質問です
基礎工事で今からでも間に合う「これはしておくと良い」というようなものはありますか。あれば教えてください。

■前回までのご質問も含めて拝読すると、一生懸命に説明なさっている施工者さんの姿が目に浮かびます。多分、誠意的な方と推察します。「まかせっきり」は良くありませんが、とは言え、多分、あなた様が選ばれて、信頼したからこそ契約されたのだと思います。人間関係としての「信頼」を、維持してください。
myph

おにぺん

所在地:愛知県
2017年02月23日 23:29

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
家づくりにおいて信頼がとても大切な事は分かっているつもりですが、
契約後、担当者の態度が豹変して不安なところがあるのです。
それでも意識的に信頼を維持するよう努力していますが、
真摯に対応してくださらないので、ここを頼らさせてもらっているわけです。
と私が言っても私が難しい人にみえますよね。

今回の質問に関連して問題が起こりましたので、
もう少しお付き合いいただけるなら、新しい相談をさせていただきますので、お目通しくださると幸甚です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年02月21日 16:47

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

ごく一般的な基礎だろうね。
田植えは今でこそやるところは少ないだろう。ネットの情報で皆知っているからね。なぜダメかっていうと、入れ方によって植えた際にアンカーがきちんとコンクリと馴染むとどうかと入れ忘れ。植えた後にタンピング気味に押さえれば個人的には問題ないと思うし、入れ忘れはアンカーセットなら事前にチェックできる、田植えはその場でチェックしないといけない、くらいの差だ。

ホールダウンのアンカーはできればアンカーセットしたいところだけど。そこだけ確認、お願いしてみては。
myph

おにぺん

所在地:愛知県
2017年02月23日 23:31

ご回答ありがとうございます。
田植え式はあまりなくなってきたのですね。
確かにネット上で良く書かれていません。

この件に関連して問題が起こりましたので
新しく相談させていただきます。
そちらもお目通しくださると幸甚です。