myph

[12365]ペアガラス内部の汚れがひどい

質問者:たこちゃん / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2017年02月22日 11:42

はじめまして よろしくお願いいたします。

築7年の注文住宅です。2年ほど前から 家の中の窓と言う窓 全て(全てペアガラスです)に縦横の細い線が入りはじめました。
最初は掃除の拭き残しかとあまり気にならなかったのですが、
ペアガラスの内部なのに 雑巾の跡のような模様や 太い線まで いろんなものがでてきました。色は遠目で見ると青黒いですが(手垢の油のような感じ)
よく見ると白いです。
ネットで検索しても ペアガラスの内部結露については書き込みがありますが、汚れのようなものについてはないので不安になりました。

メーカー会社に直接電話してみたところ 結露じゃないと10年の保証対象外との事。冬のこの時期は(今日もですが)朝は表面は結露が少しあります。でも内部が結露してる感じはよくわからないです。
これは結露の跡になるんでしょうか?
自分ではまったく触ることが出来ないところですし 住宅メーカーからも
もちろんガラスについての説明はなかったですし これで保証外と言われても
家の窓ガラス全部なので納得がいかないです。
とりあえず 住宅メーカーに見にきてもらうことにはなりましたが、プロの見解をよろしくお願いいたします。
一生で一番高いお金を出して買った新築の家で、7年でこんなことになるなんて この窓を見てると 悲しくなってきます。消費者センターへの相談や精神的苦痛から 訴訟もありかなとまで考えています。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年02月22日 14:07

URL:
家づくりの想い:

 間違いなく 複層ガラスが結露して起こったモノです。
新築時の施工会社へ連絡すれば、すぐサッシメーカー、業者への手配をするはずです。
 
 ほぼ、訴訟などはあり得ないでしょう。
彼らが すぐに対応するでしょう。いや、しなければいけない事例と考えます。

 ただ、7年という年月が、(対応しないというわけではなく)急いだ方がいいかな?と思われます。
 5年頃からだった。新築時からだった・・・・何を言っても、見た、確認した時が何年目。になりかねません。もちろん写真などあれば別ですが、早いに超したことはありません。
myph

たこちゃん

所在地:北海道
2017年02月22日 14:42

ご返答ありがとうございました。
間違いなく結露から来るものじゃないかとのお言葉に正直ホッとしました。
確か ここ1.2年のことなのですが、見た 確認した時が重要とありますが
それはなぜなんですか?保証の問題でしょうか?
再度 教えて頂けると助かります。
それと 住宅メーカーやサッシメーカーが来るときに用意したらいいものなど
ありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

myph

キ?44

所在地:北海道
2017年02月22日 15:25

URL:
家づくりの想い:

 私の経験から、
お客様に不具合なり故障なりの連絡を受け、訪問すると、
ほぼ、皆様が言うセリフが、
「建てたときから(最初から)こうだった。(調子悪かった)」という部類の話です。

 確かに新築時からであるなら、「初期不良」でしょうが、
多かれ少なかれ時間がたったモノは、それに応じての保証項目になります。
お客様を信用しないわけではなく、申し立てだけでは、動けないと言うことです。

 文章からは、間違いなく・・・・ですが、
実際には、現場を見れば、百聞は一見にしかず」
小細工しないで(変にさわると、実情が消される場合もある)、現状を見極めてもらうことだと、思います。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年02月22日 21:38

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

ペアガラスの保証というのはほぼ全てのガラスメーカーで10年の保証をしていて、厳密にいうとその保証はハウスメーカーや工務店、サッシメーカーがしているわけではないんですよね。メーカーによりますがメーカーは作る会社で実働部隊のいないメーカーもあるので、エンドユーザーからの直接のクレームは断る方向に働く場合が多い時があります。実際に保証内でガラスを交換してくれる時に動くのはサッシ業者ですから、建てたハウスメーカーや工務店を通じてクレームを伝えるのが確実です。

ペアガラス内に内部結露が起こるというのは、ガラス内に乾燥空気が密閉されているはずなのに密閉されていないってことですから、ガラス内に跡がついているのに、この乾燥時期に結露がしないということは密閉度が逆にゆるくなりすぎているのかもしれませんね。この保証は10年を過ぎた時点で対象外になってしまいますから、今の年数だと特別何か用意しなくても交換をしてくれるはずですが、今回以上のないガラスがある場合は10年のすぎる少し前に異常がないかを確認した方が良いと思います。工場での生産ロットによってなりやすいなりにくいがありますから。ハウスメーカーにて10年点検などがあれば確実なのですが。