myph

[12380]アンカーボルト埋め込み不足とケミカルアンカーによる打ち直しについて

質問者:おにぺん / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:6件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年02月23日 23:54

ツーバイフォー工法2階建を建築します。
基礎工事が終わりましたので確認したところ、アンカーボルトの埋め込みが1本ありましたので相談させてください。
アンカーボルトは太さ12mmで長さ400mm、施工方法は田植え式です。
この事を工務店に連絡し確認をお願いしたところ、以下の返答がありました。
〜確かに1本埋め込み不足がある。このアンカーボルトはカットして、1本ケミカルアンカーを打ち直します。

こういう事例はよくある事なのでしょうか。

ケミカルアンカーの補修は新築基礎工事にしても法的にも強度的にも問題ないのでしょうか。
問題なければ仕方がないので進めますが、本心は基礎工事をやり直して欲しいです。

他にいい補修方法はあるでしょうか。

基礎工事が始まる前に、基礎は私にとって大事なポイントだからアンカーボルトは田植え式ではなく配筋に付けて施工して欲しい事、それでも田植え式でやるなら現場監督にしっかり確認して欲しい事を伝えてあったのですが、とても残念な気持ちでこの先不安です。今後しっかり施工してもらうためのアドバイスもいただけると助かります。

よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数6

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年02月24日 07:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お写真拝見する限り、綺麗な基礎なのですが、残念です。。

以下、少々専門的になりますが、、、
アンカーボルトの本数については、各通り毎に分配されるせん断力によって決まります。

各通りごとに分配されるせん断力<アンカーボルトの本数×1本あたりの許容せん断力

式で書くと上記のような式となります。2階建て程度であれば、経験則上、そこそこ余裕がありますので、1本程度の埋め込み深さが幾分少なくとも、問題ないと思いますよ。

私であれば、あえて切断などせずに、そのまま使用し、「追加安心処置」として、周辺に1本なり2本なりケミカルを打つかもしれませんね。

確かにケミカルアンカーは、基準法的には表記がありません(多分、もう調べられているんでしょうね。。。)。これは、「コーン破壊」という現象が発生する可能性があり、それは、ボルトの強度より、コンクリート強度によって影響されるので、コンクリート強度が担保されないと(特に、既存改修の場合)なかなか裏付け取れないよね、、、という事で、決して接合方法として強度が無いという事ではありません。私の計算だと、あり得ない程脆弱なコンクリートでなければ、コーン破壊は発生しません。一般的なコンクリートであれば、コーン破壊が発生する前に、確実に上屋の方が先に壊れてしまうでしょう。

建物総体で考えても、仮に1本の埋め込み不足による強度不足があったとしても、万が一の時には、まず、上屋が壊れてしまうでしょうね。誤解を恐れず言えば、1本くらいのアンカーが原因で地震の時に建物が壊れる事は考えにくいです。理屈としては。

あとは、あなた様の潔癖性からくる、「理屈じゃないんだ、とにかく、設計図通りじゃないと嫌なんだ。許せないんだ」という情緒的なお話なんで、これに関しては、我々が何を申し上げても解決しないでしょう。工務店さんの対応に期待するしかありません。

ただ、老婆心ながら申し上げれば、「作り直し」は、いささか過大な要求と思いますし、それを本気で言い出した途端、工務店さんも困り果てるでしょうし、あるいは、お話が紛糾してしまうかもしれません。

「安心するために、一応、周辺をケミカルで補強してください」というあたりが、落としどころと思います。

myph

おにぺん

所在地:愛知県
2017年02月24日 16:38

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。参考になります。
ただ、基礎なので不安がありました。
起きてしまったことなので、施工側の善後策の説明を良く聞いて、
進めたいと思います。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年02月24日 10:26

URL:
家づくりの想い:

栃木 様の困惑が見えるようですが・・・・

ぶっちゃけた話。
 横綱が、幼稚園児と相撲を取る、イベントがありますよね。
数人でかかっても、もちろん横綱が負けるわけはありません。
最後に、全員でかかって、横綱がころんと転がって「めでたし、めでたし」になるわけです。

このとき、たとえばですが、
横綱が、へそにけがをしている。・・・(故障している?に変わりはない)
「大変だ!マジで幼稚園児に負けるかもしれない!」と、誰が考えるでしょうね?

栃木 様の過去の回答を注意深く読んでいただければ、
「基礎」なり、「コンクリート」なりに、有り余るほどの「余力」がある事は、わかると思います。
まかり間違えても、幼稚園児にへそが痛いくらいの横綱が負けるわけがないほどの。

myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年02月24日 12:38

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

なんだか最近こういった、素人の方をなめくさった回答者が増えているような気がする。栃木さんの回答で十分なんじゃなかろうか。お互いに気分を害するだけの気が。わからないから不安になるんだよな。おれも切るくらいなら構造的な確認をした上でそのまま使った方が良いように感じるが、。ただただ質問者を攻め立てるだけの回答を書き込む人が増えているが何が目的なのだろう。自尊心のためなのか。そういうのを建築主は感じ取って余計に不安になると思うんだよな。何か書くなら安心できる理由をしっかり回答するべきなんじゃない?
myph

おにぺん

所在地:愛知県
2017年02月24日 16:50

ご回答ありがとうございます。
問題のアンカーボルトを切断しなくてもいいのでは?と提案してみます。
それでも工務店側が切断が最善策だと言えばそれに従います。

他の専門家のご意見の件、私は気にしていませんが、元々のこのサイトの趣旨は「NPO住宅110番とは?」に記載されているとおりだと思います。ここに相談している人は、専門外で知識がないだけでして、もしあの様な回答が多く散見されるようになれば、相談することに躊躇して、このサイトの趣旨に反することになっていくと思います。
世の為人の為のとてもいいサイトだと思いますので、タンドリーチキン様や栃木様のような専門家のご活躍を祈るばかりです。
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年02月24日 13:50

URL:
家づくりの想い:

事を荒立てる気は毛頭ありませんし、場を荒らす意図もありませんが、
少なくとも、あなたにお気に入りになる話をする必要も、その気もありません。

あえて言えば、「最近・・・・」と申されていますが、この業界に関しては、あなたよりも長い実績があり、あなたよりもここの場の出入りは長いつもりでございます。

最終的に、相談者本人にわかっていただこうとする時の、ことばの選び方、たとえの引用の事ですよね?
 あなたのお好きな文章を書くことができない・・・・事は、真摯に受け取らせていただきますが、それだけのことです。

myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2017年02月25日 02:54

URL:
家づくりの想い:こちらのサイトで色々勉強さ

やっぱりこうなります。
匿名で実績の年数やこのサイトで先だ後だアピールしても、
なんの説得力もありません。
こういう自己満足完結型の専門家はたくさんいますが、
何十年、経験があろうが向いていないと思います。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年02月26日 13:32

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

土台を止めるアンカーボルトは一般的には250mmの埋め込み長さを確保しましょうって言われています。構造的な確認は栃木様の言われる通りだと思いますが。在来工法だと例えば土台の天端以下にアンカーボルトの天端を合わせますから土台が120として基礎パッキン20、400のボルトを使えば埋め込み深さは260確保できます。ツーバイの場合は土台はもっと小さいと思うので、なんら問題なさそうに感じました。

田植えについてはタンドリー様と全く同じ見解です。良くないって言われてるってお施主様に言われた際に自信を持って大丈夫です!って理由もないので減ってきていると思いますが、田植えで慣れてて熟練してたらそっちの方がうまくいく場合もあります。100本近いアンカーボルトを全てアンカーセットすると確かに立ち上がりのコンクリートは打ちにくいし、ずれてないか?下がってないかの確認は結局しないといけなくて、下がっていれば使えない場合もあります。それをよく確認をするのが監督の仕事です。