myph

[12390]築一年基礎コンクリートに白華現像

質問者:あっちょん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年02月25日 06:28

築一年の家の化粧モルタルの白華現象。
ハウスメーカーでの注文住宅です。
住み始めてすぐに気がついたのですが、
雨が降ると化粧モルタルが2日以上濡れたままで原因を聞くと、施工不良を認め、化粧モルタルを地面から三センチ位からしか下げて塗らなかったために、地面の水分を基礎と化粧モルタルの間から毛細管現象で吸っているということでした。

現在は白華現象までに発展しとても恥ずかしい思いをしています。
新築なのに、うちの基礎より汚い。と言われます。
庭を作りたいのですが、外周全て施工不良で、塗り直し予定なので、基礎の塗り直しが終わるまで庭が作れなく困っています。

化粧モルタルを剥がして、再度地面深くから化粧モルタルを塗り直してくれることになっていましたが、業者をあたってみると
剥がす作業は高額になり難しいということ。
塗装だけでいいか。と言われているところです。

けれど塗装だと何十年ももたないので、
ハウスメーカーの落ち度なのに、メンテナンスはこちらで
もたなければいけません。
今後30年間(家の価値でいうとそのくらいかなと思います)
は白華によりモルタルが剥がれたら
再補修と再塗装など、保証してもらうことは可能でしょうか。

来月一年点検があるので、そのときまでに気持ちをかためたいです。

宜しくお願いします
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年02月25日 11:37

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>現在は白華現象までに発展しとても恥ずかしい思いをしています。
新築なのに、うちの基礎より汚い。と言われます。

我々はついつい「技術論」で考えてしまいがちで、このあたりに建築主さんの本音がある事を見落としがちです。勉強になりました。率直におっしゃって頂き、感謝いたします。

>けれど塗装だと何十年ももたないので
>メンテナンスはこちらでもたなければいけません。
>再補修と再塗装など、保証してもらうことは可能でしょうか。

車で「リコール」という制度がありますが、それとて、相当に「安全性」に問題があり「生命」に危険を及ぼす場合に限られています。住宅も同じで、「安全性」に関する部分に関しては基本的に10年(最近では20年という判例もあるようですが、、)程度は法的にも責任が発生します。但し、安全性と無縁の外壁サイディングなどは、そもそもの製品のグレードによっては5年程度で劣化しますし、その後は、建築主さんの負担でお守していただかなければなりません。窓周りのシーリング(防水材)は、誰も行いませんが、せいぜい2?3年かな?と思います。(多分、契約書に保証期間の仔細書かれていますので、ご確認ください)

>今後30年間(家の価値でいうとそのくらいかなと思います)
は白華によりモルタルが剥がれたら

無論、本件は施工者が施工不良と認めているようなので、あなた様が納得できる程度まで対応していただいた方が宜しいと思いますし、私が施工者なら、今後に引きずらないためにも、それなりの費用をかけても対応すると思います。

ただ、、、さすがに30年無傷は無茶なお話です。(製品耐用年数的にも、法的責任においても)

同じ車でも、費用をかけてメンテナンスした車と、洗車もせずワックスもかけずの車では、売却時の査定金額は大幅に変わってきます。

ノーメンテで良い家などありません。それなりに費用をかけて、メンテしてあげてください。

以上ご理解頂いた上で、今回の事象に関しては、ある程度のご要望は、要求してもいいパターンだろうなぁ、、と拝見していました。
myph

あっちょん

所在地:群馬県
2017年02月26日 02:49

ご回答ありがとうございます。
30年は無茶だということがよくわかりました。
助けてください。
家のためにどのように臨むのがいちばんいいのでしょうか。

私としてはもうこのような現象がでないようにしてもらえるのが
一番です。

一度剥がして再塗装が一番安心なのでしょうか。

ハウスメーカーは、一度剥がすと基礎を痛めてしまう。
価格が高額になってしまう。

なのでなかなか会社がOKと言わない。
と言っていました。

しかしエリアマネージャーも状況を見に来て
これは施工不良なので補修する。とは言ってくれていました。
なので放置はされないとは思うのですが
補修方法はどのように希望すればいいのでしょうか。


よろしくお願い致します。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年02月26日 06:52

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

きっと、あなた様は繊細でお優しい方なんでしょうね。。
ただ、この類の交渉事は、ハードでタフ、時に狡猾さや毅然とした態度も必要と思いますよ。

>ハウスメーカーは、一度剥がすと基礎を痛めてしまう。
価格が高額になってしまう。
なのでなかなか会社がOKと言わない。

モルタル撤去するのに、多分、叩き落す事になろうかと思いますが、
相手はコンクリート、、、その程度で「痛む」ようであれば、そもそも問題あり、、、と思いませんか?(;^ω^)

ひと手間多くなりますので、当然、費用は割増しになりますが、それは、先方の都合で、あなた様に関係のない事です。

確かに「やり直す」となれば、周辺の土を掘り返さなければなりませんし、工期もかかります。

とはいえ、「塗装」は「目立たなくなる」という事であって、根本解決ではありません。

お察しの通り、「何も処置されず放置」されるのが、最悪の結果です。


多分、本件は、建築技術的に何がBESTか?という判断ではなく、あなた様の精神的なキャパシティーがどこまで何を許容出来て、どこまで何が我慢できないか
。。。というバランスのお話ですので、申し訳ありませんが、私の口から技術的に「こうすべき」というのは馴染まないような気がします。

ご自身の事はご自身が良くお判りと思いますので、ご自身の過去の様々な経験から、落としどころを決めてください。

ただ、交渉時の「記録」は大事ですのでお忘れなく。メモでもいいですし、あるいはスマホの録音機能でも大丈夫です。あえて、交渉時にこれみよがしに録音
するのもするのも「あたしは本気なんだから!!」度を示すのには効き目ありますよ。。(^^

もしやすると、先方はあなた様の優しさにつけこんで、時間稼ぎしている可能性もありますからね。。。


それと、、
>新築なのに、うちの基礎より汚い

どなたがおっしゃったのか存じませんが、こんな、デリカシーの無い事を言う輩の事は気にしないでいきましょう。。(^^
基礎なんぞ、丈夫で長持ちが一番。いづれ、泥はねで汚れてしまいますし、植栽をお考えなら、汚れも目立たなくなります。

あまり、気に病まないように。。。ヽ(^o^)丿

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者