myph

[12392]振動音に関して

質問者:中山 / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2017年02月25日 23:47

今のマンションに入居して3年目です。
ここ2〜3ヶ月くらいの間、振動音に悩まされております。
気付いたのは2〜3ヶ月前、夜寝るときにブーンと言うボイラーを燃やしたような音または何かが回転するような音がしている事に気付きました。すぐに音が鳴り終わるかと思いましたが、音が止まって10数秒後かにまた音が鳴りだし、周期的に音が繰り返すという形で夜間継続して鳴り響き、気になりだすとなかなか眠れない状況になりました。よくよく音に注意してみると1日中この振動音がなっている事に気付きました。日中は周囲の音にかき消される為、気にはなりませんが、夜間静まると振動音がより響くという状況です。管理会社にも相談しましたが、私の部屋(5Fの壁側の部屋)の上下横の部屋の人に電話で確認したところ、振動音の発生源になるようなエアコン等は夜間使用していないとの返事がありました。去年はこのような事はありませんでしたが、現在夜も安心して眠れず、振動音に悩まされております。日々鬱々と過ごしておりますが、マンションを変えるしか方法はないのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2017年02月26日 21:51

URL:
家づくりの想い:

中山さん
A:音はなかなか難しです。

※今のマンションに入居して3年目です。
気付いたのは2〜3ヶ月前、夜寝るときにブーンと言うボイラーを燃やしたような音または何かが回転するような音がしている・・・・
日中は周囲の音にかき消される為、気にはなりませんが、夜間静まると振動音がより響くという状況です。
管理会社にも相談しましたが、私の部屋(5Fの壁側の部屋)の上下横の部屋の人に電話で確認したところ、振動音の発生源になるようなエアコン等は夜間使用していないとの返事がありました。・・・・・マンションを変えるしか方法はないのでしょうか。
A:音源を特定はなかなか困難です。マンションの中での5階上、下階確認をされた・・・(妻側タイプ?)
・音は直上、直下階とはかぎらない。エアコンとも限定できません。
・この時期昼も、夜間もついているもの・・・・・
・エアコンは室外機熱交換の音源が問題となることはあります。今は、躯体に音源が入らないように防振ゴム等で振動がつたわるのを防止をしています。
室内は風を送るための送風はついていますが、・・・騒音源となるケースが少ない。

※1日中この振動音がなっている事に気付きました。
A:昼間は暗騒音(周りの音)が大きいため、マスキングで小さくなります。
  夜間は大きく聞こえます。
  音源を特定する為には
    どこから聞こえるか?
    時間帯は?
  特定するには、時間と周辺の共住者の協力、音の知識のある方が必要です。・・・・・・

・入居して3年(新築からですか?)経過しているので、マンション設備では考えにくいのですが。

・マンション設置機器で24時間使用するものは、24時間換気のみです。
  24時間換気は一般的にUBの天井内24時間換気扇ですが、防振ゴムでスラブから吊り下げています。自宅のものはUB天井点検口から見れます。周辺の24時間換気の確認(共用廊下の排気口でON、OFFが確認できます)

一般的には、あとから設置した機器で、24時間振動するもの・・・・・・・
  私の事例では、魚の水槽のエアポンプを床に置きモーター音が躯体に入り、下階で響いたケースがありました。(設置をやめていただきました)

調査に時間がかかり特定するにはなかなか困難です。また、隣接住戸調査、隣接とも限りません。・・・(調べにくい)
一般的に音は、発生源でコンクリート躯体に入り、周波数や特性があらわれやすいとことの壁、二重天井をしんどうさせて音として感じます。
また、音の感覚が鋭い人と違う人でも、感じ方が違います。

お話から、24時間、モーター的な発生源のある後から置いたか取り付けた機器・・・と思われますが・・・

A:取りあえず、音楽等でマスキング効果で気にならなければ、見つけるまでの時間稼ぎができるかもしれません。
  大きな音だと、逆に苦情が来ますが・・・

特定はすぐ見つかることがすくなく、判別は時間と周辺の協力、音の専門家が必要で、なかなか難しいと思います。