myph

[1241]どうしたらいいのか分かりません・・・。

質問者:マロン / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2011年01月15日 01:30

 初めまして、よろしくお願いします。
H21年の9月から新築・自由設計により一戸建てを建築、同年末から住み始めています。


割と新しい会社なのですが、内容もしっかりしていたので大丈夫だと思い選んだはずだったのですが、最近になり不安なことがおきました。

我が家の担当をしていただいた社員の方なのですが、おかしいのです。
今思えば、工事の最中から細々ありました。

・図面を何度も間違え、結局外部コンセントの位置は東側のはずが南。
・一部屋に2個のはずのコンセントが1個足りない。
・お風呂の扉や壁紙が指定の物ではない。
・照明のつけ忘れ。
・・・・・・まだまだ沢山ありますが・・・・・。

その都度話し合いで何とか事を納めてきました。


何かある場合は会社ではなく、直接担当者に連絡を!!と契約当時から言われていたので毎回そうしていました。

今回、1年点検だったのですがあちらからは全く連絡が来なかったので、こちらから連絡をした所、昨年末に来て点検をし、後日直しますとのことでした。

しかし、予定の日を2度もドタキャンされ、さすがに主人が怒り会社へ直接行った所、全く今までの事実を把握していないばかりか、その社員は昨年の9月にトラブルにより退社したとの事でした。
原因は分りません・・・。

しかしその方は、今月の9日も(2度目の直し予定日)家へ来ています。
予定時刻に前の現場が押していて今日は職人は来れません・・・と言いに来ました。



どう言う事なのかさっぱり分かりません。


後日、その方の代わりに新しく入った方が話を聞きに来たのですが、引き継ぎ等も全くなされていないそうです。

社長と退社済みの社員の間に何かがあるのでしょうが、社長からの説明も一切ありません。

小さい会社なのに社長には2度ほどあったきりで・・・。


新しい方が言うには、我が家を建てた大工さんが誰なのかも分らないそうです。
こんな話があるのでしょうか?


私はまず何をするべきなのでしょうか??
アドバイスをお願いします!!

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年01月16日 16:15

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

あくまでも「私の推測」という事で、お読み下さい。

建築発注形態のひとつに俗に「丸投げ」という形態があります。契約施工者が、契約金額からいくばくかの金額を得た上で、工事をそのまま、違う会社や個人に外注してしまうやり方です。
契約金額の多寡や発注者の承認などの条件がクリアできれば、「違法」ではありませんが、少なくとも公共工事、大型工事などでは禁止されています。

多分、今回マロンさんのケースはそのケースではないかと思います。「担当社員さん」とおっしゃるのは、元々社員でもなんでもなく、下請けの会社の人間か、単なる個人(いわゆる一人親方の大工さん)だったのではないでしょうか?

打ち合わせ経緯や事後対応など拝読する限り、典型的な「丸投げ」のパターンです。新しい会社で、社員であるはずの帳場さん(いわゆる現場担当者)の頭数が足りない場合など、起こり得ます。

既に、お住まいになっているようですから、今までの経緯をほじくり返しても、話はこじれるばかりです。相手方はそれ程大きな会社ではないと思いますので、まずは先方の社長(新しい担当社員では無く)と「今後のメンテ」に関しての「確認」を行ってください。仮に丸投げであっても、相手方の施工者としての責任は免れるものではありませんし、「よく判らない」というのは、先方の論理です。丸投げで無い場合は、これはもう当然、施工者の責任は免れません。

先方の社長と直接面談、確認する事で、人となりも良く判ると思います。



myph

マロン

所在地:宮城県
2011年01月17日 02:06

回答していただきましてありがとうございました。
少し不安から解放されました、感謝いたします!!

私も、栃木さんの推測で間違いない気がします。


まさか、わが身に・・・という心境ですがこうなってしまった以上は、仕方ありません。
なるべく前向きに考えて行こうと思います。

つい先日、新しい担当の方が大工さんと一緒に確認に来ました。
大工さんはあまりの仕上がりに驚いていたようですが、きちんと直して頂けるようです。

怒りの気持も沢山あります、とことん追求したいとも思いました。
しかし、栃木さんのおっしゃる通りかも知れません・・・。
先方とは、上手く付き合って行く事がベストだと思います。


まずは、社長に直接会う事ですね。
しかし、あちらは私たちには会いたくないようで、避けられています。
若いからとなめられているのでしょう・・・。

誰か第三者となる方に間に入って頂いた方がいいのでしょうか?
主人の父にお願いしようかとも思っているのですが・・・。




それから、心配なのは、外からは見る事が出来ない中の構造です。
表がこれだけお粗末では、中身がまともだとは思えません。
しかし、我が家は吹き付けタイプの断熱材のため調べるのは
難しいハズです。


この点に関して、何か策がありましたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。





myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年01月17日 11:23

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まず最初に、先方の会社に「住宅瑕疵担保保険」の加入の有無を確認してください。H21年10月以降引渡しの建物には加入が義務付けられています。ちょうどマロンさんのお宅はその経過処置期間に絡んでおり、その保険に加入しているかどうかが一番心配です。
「丸投げ」するような会社は、そのあたりの「知識」が薄いので、悪意が無くとも、未加入の場合があり得そうですし、先方の社長が面談を拒むようであれば、そこに原因があるのかもしれません。
必ず、保険証券の写しなどを確認し、保険の引き受け会社がわかれば、直接そちらに確認して下さいね。

建物に関する不安はよく判りますが、まずは、ちょっと横においておきましょう。

「丸投げ」だとかうんぬんは、その事実が確認できていないのですから、まずは知らんぷり。下手に、その前提でお話しすると、結果として「丸投げ」を追認したと受け止められません。「丸投げ」であろうとなかろうと、施工者として事後の責任はまぬがれるものではありません。

具体の知識の無いお父様には、登場頂かない方がいいと思いますよ。論理でお話できないと、ついつい感情論になりがちですし、そうなると収拾がつかなくなります。

保険に加入しているようであれば、次の段階の交渉(と、いってもあくまでもメンテに関するものしか無理だと思いますが・・・)保険に加入していなければ、法律違反なので、これは全く別次元の話になります。

住宅瑕疵担保保険については
http://kashihoken.or.jp/kashihoken/aboutkashihokengimu.html






※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者