myph

[12425]工事後の不具合

質問者:Uru / 最新の回答・ご意見者:Uru / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年03月04日 15:10

築35年の木造中古戸建てを購入し、お金をセーブする為にも最初は住みながら自分達でリフォームをしようと思ってました。それを知ったリフォーム会社をしている友人が、家を見に来たいと言ってくれ、見に来て下さり一階のキッチン、リビングのみを手伝ってくれると言う事になったので、友人にお手伝いをしてもらう事にしました。ただ、最初から何の流れもやり方も教えてくれる事はなく、どんどん先に進められ、従業員も増やされ、主人が手伝う予定だったのですが、それもさせてもらえなかったので、友人という事もあり、すべてその会社に任せる事にしました。ただ、予算は先に伝えており、お金を掛けたくないので、自分達でやるつもりだという事も先に伝えていたにも関わらず、予算よりも倍近い金額になりました。もちろん、私達が理想の家を伝え、近い感じにはして頂いたのですが、素人の私達に対して少し金額のアドバイスをして頂けても良かったのでは無いかと思ってます。これをしたらこれくらい、それならここで金額を調整しましょう。などと予算内でやってくれるようなアドバイスは全くありませんでした。そして、予算をこれくらいオーバーするかもしれませんが大丈夫ですか?などの確認も無く、全て終了した後の請求だったので驚きました。しかも、現金でのお支払い。家具などを買う予定でしたので、その分の現金は持っていたので支払いは出来ましたが、これからの予定は全て崩れました。出来上がりも早く、一カ月程で完成して頂いたのですが、住んでいるうちに色々と欠陥が見つかって来ました。リフォームをしている間も疑問を感じる事は多々あったのですが、主人の友人という事と、その方が私はタダ働きだとずっと言ってたので中々疑問も伝えられませんでした。キッチンをオーダーして作った際にカウンターの長さが長い為、繋ぎ合わせて作っているらしいのですが、上手くいかずキッチン会社の人が来て2度程やり直しをしましたが上手くいかず、そして、3度程目やり直して下さった際も上手くいってなかったのですが、リフォーム会社の友人、関わった方々が皆で揃って「良かったー出来たー」っと手を叩いて喜んでたので何も言えなくなりました。圧力に負けた自分も悪いと思いますが、その状況では言えませんでした。今でもそれが気になりストレスになってます。後はフローリングですが、何も置いてない時は気付かなかったのですが、家具を置いたら盛り上がっている所があり、カタカタと置いた物が動くくらい歪んでいました。もう一点、後から付けた上にレールがある引き戸が多分斜めに付けられており、右側と左側のギャップが1cm程違いがあります。おそらく、私がこれらの事を伝えると友人は古い家だから完璧には出来ないから仕方ないと言う事と、安く済ませたからと言うこともあるかもしれません。ただ、もしそうなら出来上がる前に一言貰えたらと思いました。あと、私達は予算以上支払い、ただでやって貰ったわけでは無いので、納得のいくようにして貰いたかったと思っております。全て古いからと言われて済むような事なのでしょうか?あと、リフォーム会社の友人にこの事を伝えたいのですが、棘の無い伝え方はありますでしょうか?好きな家なのにこの先ずっと気になりストレスを溜めて住みたく無いと本当に思っております。アドバイスを頂けたらと思っております。よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年03月05日 19:17

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

私の場合、設計事務所という立場ですから、工事見積もりを取る段になってから、「親戚の〇〇からも、、」とか「友人の電気屋さんが安くやってくれるから、、、」と、オーナーに依頼される事も多く、その場合、御意向通り見積もりは取るのですが、決して安くなった事はなく、むしろお高い場合が多いです。

友人からの依頼で、設計をした事もありますが、先方が「友人であるから、何でもわがままを聞いてくれて当たり前だろう。。。」という態度が見て取れましたので、途中で契約解除した事もあります(かろうじて友人関係は続いていますが)

お互いに、どうしても情緒的な遠慮とか、妙な期待とか、本来の「契約行為」とは相反する事柄が絡みますので、なかなか一筋縄ではいきません。。

あなた様の場合も、典型的な例で、既にお気づきの通り、本来であれば行うべき、「見積もり」「契約」という、友人であれ親戚であれ、行わなければならない行為を省いてしまったところに第一の原因があります。

それは、あなた様ご夫婦に非がある、、、とも言えますし、うがった見方をすれば、施工者も何をしても断れないだろう、、、と足元を見ていたのかもしれませんね。
きつい言い方かもしれませんが、双方、「契約行為」に対しての認識が甘い、、、としか言いようがありません。

とは言うものの、今回は全て終わってしまった事です。もしも、あなた様がいろいろ鬱積したお気持ちを、伝えたいのであれば、結果、棘が立っても、お伝えすべきでしょう。本当のご友人であれば、お気持ち汲み取っていただけるでしょうし、もしも、棘が立って、友人関係が破綻しても、それは、しょせん、そんな関係だったのだと、あきらめるしかないでしょうね。。

そんな事は出来ない、、、というのであれば、お伝えするのを諦めて、ご自分の中で気持ちの処理をするしか無いと思います。

当初、書きました通り、縁故による仕事(特に友人・親戚)については、私自身、出来ればご遠慮したいという考え方なので、あまりお役に立てる答えではありませんが、ご参考になれば。。。
myph

Uru

所在地:千葉県
2017年03月07日 23:04

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
やはり、友人とは言え契約書などは必要だという事を身を持って学びました。
自分達に非がある事も承知しております。
それを踏まえた上できちんと相手に伝えようと思います。
正直に伝えないままでは友人関係も家の事も中途半端になってしまう気がします。
冷静に伝えて、それでも棘がたって友人関係が破綻になる様でしたらそれまでと覚悟を決めて伝えてみます。
伝える勇気が出ました。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2017年03月05日 21:55

URL:
家づくりの想い:

>あと、リフォーム会社の友人にこの事を伝えたいのですが、棘の無い伝え方はありますでしょうか?

対価を払っている以上、素直に気になる点を伝えれば良いと
思います。
頭ごなしに言うのではなく冷静にです。

>好きな家なのにこの先ずっと気になりストレスを溜めて住みたく無いと本当に思っております。アドバイスを頂けたらと思っております。よろしくお願い致します。

好きな家なら尚更です。
今までの経緯を度外視しても、良い家とおっしゃるのであれば
結果オーライですね。

myph

Uru

所在地:千葉県
2017年03月07日 23:23

お返事遅くなってすみません。
やはり対価を払っている以上、友達なら素直な気持ちを伝えたいと思います。
おっしゃる通り冷静にが重要だと思います。
ありがとうございました。