myph

[12427]基礎のモルタルが剥がれ中からサビ

質問者:レックス / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2017年03月05日 19:21

先日地面近くの基礎のモルタルが浮いて
ヒビが入っていました。
家を建て頂いた会社に確認してもらったところ
ただの浮きですかといわれました。
自分でモルタルを買い、ヒビの部分を剥がしたら
中からサビがでてきました
大丈夫でしょうか?
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2017年03月05日 23:16

URL:
家づくりの想い:

レックスさん

これだけであれば、なにの錆か不明です。

写真では、基礎に3?5ミリ程度の薄塗(モルタル??)に見えます。

施工店に再度錆を見てもらい、原因がなにか確認してみてください。

(たぶん斫り現状を見ると思います)

基礎の鉄筋であれば、竪か横かの線状になりますが・・・・・

何か違うように見えます。

築年数も教えてください。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年03月06日 00:13

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

基礎の型枠を留めるセパレーターだと思います。
通常打ち込み部分を残してパチンと折ってしまいます。外側はフタをしたり止水キャップをしますが、内側は何もしないことが多いです。念のため内側(床下から)を点検してもらっては?漏水などで水たまりができているかもしれません。
錆びているのがセパなら構造的な問題はないと思いますが。