myph

[12438]窓の位置について

質問者:おにぺん / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年03月06日 18:02

ツーバイフォー建築で先日上棟したところです。
食器棚の上につけるつもりの縦180×ヨコ1600のFIX窓の高さが低く
食器棚に完全に隠れてしまう事が分かりました。
場所は1階です。
構造上これより上には窓は付けられないという事なので、
窓をふさぐしかないように思います。

現在、工務店に対応協議していただいている所ですが、
この場合の善後策として通常何があるのでしょうか。


これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年03月07日 10:37

URL:
家づくりの想い:

 まず、ツーバイだろうが、在来だろうが、「窓の高さが変えられない」事は、特別な事情、状況の事と、考えるのですが?
つぎに窓のサイズが、通常と異なりが大きい気がします。動かせない事情と何か関係性はあるのでしょうか?
普通の考え方をする限りは、在来で言うと柱と柱の間を、ツーバイでも開口のない壁の分を「構造計算」に使用します。
ですから、開口である窓は、取り付く高さによっての構造計算の影響は無いと、考えるのですが?
もしかして、相当にきつい条件下での事で、開口の大きさ、場所を特定した上での高度な計算プロセスを踏んでいるのでしょうか?

 いずれにしても、なぜ、「構造上これより上には窓は付けられないという事なので」ということになるのか?がわからないと、回答の糸口が無い気がします。
 そもそもの「窓」の高さ(取り付けられている高さ)が、わかりませんし・・・・
myph

おにぺん

所在地:愛知県
2017年03月13日 12:50

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
天井高270センチで窓は床から200センチの高さに設置予定でした。
食器棚が236センチあるので完全に隠れてしまうことになりました。
結果として、この窓は塞いで、同じパネルの下(食器棚がコの字なので真ん中の空いている所)に縦18センチ横60センチの横滑り窓を設置しました。同じパネルなので構造上(耐力壁ではないので)問題ないとの事です。
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年03月07日 12:45

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

2x4の基本的な設計は1階のパネル高さの上に頭つなぎのツーバイ材を乗せてその上に2階の根太材が乗る。通常頭つなぎ以下が1階の天井高さになるので、この高さをまず押さえる。頭つなぎやパネルの上辺下辺は基本的に切断できない。サッシは上30下40のつまり160だったら230の開口が必要。まーしたの40は無視してもいいが。

たとえ細かいことは抜きにして簡単に端折って説明すると、天井高2450だとして、食器棚の高さ+160+30>2450じゃないと要望通りにはならないってことじゃないかな。吹き抜け等で天井がなくても頭つなぎなどはぐるっと通しているだろうから。上棟してからだと構造上パネル高を変えることは難しいということだと思う。

食器棚がシステムキッチンの付属なのか施主が持ち込むものなのかにもよるが、その寸法をしっかり設計者が周知していたのか?という問題か、もしくは設計者がただ単に無知だったのか。胸まで上がっているのを壊してやり変えるのは結構な費用がかかると思われるが、工事が進めば進むほどその費用は大きくなるばかりなので、そこを許容できるかどうかの判断は早めにした方が良い。
myph

おにぺん

所在地:愛知県
2017年03月13日 12:46

ご回答ありがとうございました。
結局、計画していた食器棚上の窓は塞いで、食器棚がコの字だったので、真ん中の空いている所(電子レンジを置く予定の所)に縦18センチ×ヨコ60センチの横滑り窓を設置することになりました。
食器棚は工務店指定のショールームで選んできたのもので、プレゼンボードを工務店が持っているものなので本来なら食器棚の高さを考慮して窓を設置してもらうはずだったのですが、完全に設計側のミスだと思います。
ちなみに天井高は270センチです。
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2017年03月07日 20:18

URL:
家づくりの想い:

におべんさん

たぶんまぐさの関係で、食器棚の高さと窓の高さが同じになる。・・・ということでしょうか?

みんなで考えるにしても、・・・
設計からのまぐさ2F床からの下端の必要寸法などが・・・・・・ないと・・

また、告示等で軽量鉄骨等で補強できるみたいですが、・・・・・この辺は構造計算者でないと・・・

今思いつくのは、窓の高さの位置を下げて食器だなの中間に、電子レンジ等スペースを設け、窓を設けることぐらいしか思いつかないですが・・・食器棚が下部と上部の分離型の作り付けにするか??

窓は、FIXだと結露など断熱性能が大変なので、ガラスブロックの方がよいかも・・・・

ぐらいです。参考になりますか・
myph

おにぺん

所在地:愛知県
2017年03月13日 12:53

ご回答ありがとうございます。
結果として、食器棚の電子レンジを置くところに小さい横滑り窓を設置することになりました。耐力壁ではないので構造上問題ないとの事です。

myph

キ?44

所在地:北海道
2017年03月13日 15:49

URL:
家づくりの想い:

お役に立てなかった?かもしれませんが、
解決を見たようで、よかったですね。