myph

[12441]天井からの機械音

質問者:イカ / 最新の回答・ご意見者:イカ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2017年03月07日 09:25

お世話になります。

12階建のマンション(築38年)の10階(2LDK)に住んでいます。

昨年11月より、天井方面から機械音が鳴るようになりました。
以下に、その音についてまとめます。

◎音の種類
「ブーン」という機械音で、1分45秒間、鳴り響きます。
まれに、これより短い場合もあります。
音の大きさは一定しています(音の強弱はありません)。

◎音の発生頻度
発生時刻は1日中(早朝〜深夜)です。回数は、だいたい1時間に1回程度ですが、2時間に1回のときもあれば、30分に2回のときもあり、一定していません(2月下旬より記録は取ってあります)。

両隣のお宅の方に直接うかがいましたが、音が聞こえるのはウチだけでした。

管理会社に相談して、上の階の方(真上と斜め上の3軒)に聞いてもらったのですが、「身に覚えがない」という答えだったそうです。

管理会社からは、「これ以上、何もできない」というお返事でした。

「天井裏の配管など、共有部分で音が発生しているのでは?」と管理会社に質問してみましたが、「パイプしかないので、天井裏で音が発生するのはあり得ない」とのことでした。

音の発生源や、何の音かが分かれば、対応ができると思うのですが、
音の発生時間が短く、発生時刻も不定期なため、管理会社や管理人に立ち会ってもらうことが難しく、どうしていいのか分かりません。

深夜2時〜6時にも頻繁に鳴るので、何度も起こされてしまい、寝不足の状況が続いております。

こうした場合の対処方法など、ご指導いただければ大変助かります。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

myph

イカ

所在地:東京都
2017年05月30日 08:25

医王山 中野企画様

先日は、お忙しいところ、騒音問題について、回答をくださり、
誠にありがとうございました。

悩まされたいた騒音問題がようやく解決できました。

原因は、真上の階のトイレの「パワー脱臭機能」でした。
トイレが済んだ後、自動的に約2分間、モーターが回って消臭するという機能なのですが、使用者にはほとんど音が聞こえず、下の階に音が響く構造になっていたようです。

上の階の方には、何度尋ねても「心当たりがない」というお返事だったのですが、記録した時間表を持って何度か訪ねて、ようやく原因を突き止めることができました。

中野企画様のアドバイスが大変役に立ちました。
改めて感謝申し上げます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2017年03月07日 11:32

URL:
家づくりの想い:

イカさん

A:現地で音を聞いて現地調査しても中々特定できるかは・・・難しいですが・・・・幾度かの段階を経て、可能性を絞っていくしかないかと・・・・・そこで質問です。

※12階建のマンション(築38年)の10階(2LDK)に住んでいます。

※昨年11月より、天井方面から機械音が鳴るようになりました。
A:音は躯体伝搬して伝搬音がが、波長と同じところで共振して音として感じます。
(現地ヒアリングであれば、左右、上階ヒアリング済み)

38年間同音がなかったとして

Q1:住戸の仕上げは   
  床:フローリングLL45(遮音性能)?(古いから違いますか?)
  壁:隣戸間  RC+クロス?
  天井:直天、木下地PB+クロスどちら?天井ふところ(天井からスラブ下たまでの寸法 18センチとか?)
  管理会社に聞いてください(図面、資料で)

Q2:下の階と下階両サイドの方にも管理会社からのヒアリングをお願いしてください。
   昨年11月から、音の特徴と頻度・・で、新規機器等、有無と
   例えば冷蔵庫の音が大きくなったとか・・・・確認のために

Q3:共用設備で11月ごろに交換したモーターのある共用設備はありませんか?
   管理会社に聞いてください。取りあえず場所は近くと限定しなしでください。

※ブーン」という機械音で、1分45秒間、鳴り響きます。 まれに、これより短い場合もあります。
音の大きさは一定しています(音の強弱はありません)。
Q4:管理会社に音源のイメージの機器を聞いてみて下さい。
・・・・・・私だと、・・・給水用圧送ポンプ(方式は想定です)の稼働音のイメージ のように感じますが、
設置場所もたぶん地下等で遠く「稼働時間が短い場合もある」で悩みます。    
このようにイメージ音(音質は多少変わります)で該当する機器を聞いて見てください。

※発生時刻は1日中(早朝〜深夜)です。回数は、だいたい1時間に1回程度ですが、2時間に1回のときもあれば、30分に2回のときもあり、一定していません(2月下旬より記録は取ってあります)。
Q5:発生時間は、朝食前、後、昼食後とか、特に多い時間帯は?

※両隣のお宅の方に直接うかがいましたが、音が聞こえるのはウチだけでした。
A:場所は特定しにくいケースもあります。
  各階で聞こえる場合も・・・
  人により違います・・・ 若い人、老人により可聴範囲が違います。

※管理会社からは、「これ以上、何もできない」というお返事でした。
A:・・・・・・・ヒアリングの相談にはのってもらってください。動かなければ・・・理事会経由で・・・依頼

※深夜2時〜6時にも頻繁に鳴るので、何度も起こされてしまい、・・・

Q4:夜間の音のイメージは、頻度、連続稼働時間は?
  夜間は静かなので、暗騒音が低い分だけ大きく聞こえると思うのですが・・・

A:取りあえずご報告いただき「みんなで考えて・・・・」

myph

イカ

所在地:東京都
2017年03月07日 13:03

医王山 中野企画様

お忙しいところ、さっそくのお返事をありがとうございます。
上記、適切なアドバイスをいただき、大変感謝しております。
ありがとうございます。

アドバイスを踏まえ、再度ヒアリングなどをおこない、
管理会社に改めて相談したいと思っております。

取り急ぎ、御礼申し上げます。