myph

[12450]フローリングの張替えについて

質問者:コマリンボ / 最新の回答・ご意見者:コマリンボ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年03月07日 23:53

築37年の中古戸建のリビングの床をカーペットから
フローリングにリフォーム会社にお願いして張替えました。
出来上がって直ぐは物を置いていなかったので歪みが見つからなかったのですが、物を置いた時にカタカタと揺れ歪みを見つけました。
歪みを見つけた場所はリビングの真ん中になります。

木造の古い家ですとフローリングに張替えた際、
歪みが出るという事はあるのでしょうか?
そいうい場合は出来てからではないとリフォーム会社もわからない物なのでしょうか?
これからリフォーム会社に伝えようと思っているのですが、
古い家だから仕方ないと言われたらと思い確認させて頂きたいと思っております。
ご教授よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年03月08日 00:11

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

カーペットを剥がして、出てきた合板(or板材)にフローリング貼り、もしくはそこに合板を捨て貼りしてフローリング貼りというリフォームですよね。よくあります。歩いてみて違和感を感じるとか、つまづくとかでない限りそのままフローリング貼りが一般的だと思います。新たなフローリングも元々の床も人が作るものですし、木でできているものなのでどこもかしこも完全な水平を保ってはいません。何か物を置いてカタカタするのはある程度はあり得ます。カーペットですとふかふかしている分でその不陸は吸収できますが、フローリングですと出やすくなりますね。もしかするとそこに置いたタンスなどの足元が変形している可能性も高いと思います。
おおよそ極端ではない限り工事に不備はなさそうだと思います。
myph

コマリンボ

所在地:静岡県
2017年03月09日 07:30

現場監督A様

ご回答ありがとうございます。

この様なことは良くあるようなのですが、
どの程度なら不備とみなされるのでしょう?
そこに置いた物は変形しておりませんでした。
転がるような物を置いて試してもみました。
他の箇所では転がらなかった物もその場所に置くと転がって行きます。
物を置くとその箇所だけ盛り上がってるのがわかります。
下地からではないような感じがするのですが…
物を置かなくてもわかるような盛り上がりで無いと不備とみなされないのでしょうか?
リビングのど真ん中だけに余計に気になっております。

myph

キ?44

所在地:北海道
2017年03月09日 14:23

URL:
家づくりの想い:

>どの程度なら不備とみなされるのでしょう?

数字として、いくつ。とは言えません。キット誰も。
単純に数字で言っていいのならば、「ガイドライン」になる数字はあります。
ただ、この場合に限らず、床だけ見て、OKもNGも出せないのです。
築37年ということですので、
 ○真ん中を残して外周が下がった?あるいはその逆。
 ○床だけでなく柱も倒れてきている。あるいは、柱は正常
 ○その他

お近くの「建築士」、「ホームインスペクター」などに総合的に見ていただくことをお勧めします。
 たとえば、業者さんなどでも良いのですが、第三者的な観点で、責任のある、意見をもらってくださいね。

myph

コマリンボ

2017年03月10日 09:41

キ?44様

ご回答ありがとうございます。

床だけではなくその他の箇所にも係わってくることがあるのですね。
床だけではなくこれから心配なことが出てきましたら、
第三者的な観点で責任のある意見をもらうようにしたいと思います。
ご教授ありがとうございました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年03月09日 16:15

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

どの程度が不備と言われれば、お施主様が不備といえば不備だと思います。傷がついていれば不備だという方もいます。気にしない方もいます。タンスを置いたらガタガタしているのが不備だと思う人もいれば、気にせず新聞紙を挟んでタンスを置く人もいます。タンスを置かなくても、見た目的に盛り上がっていれば不備だという方もいれば、気にしない方もいます。不備だと思ったら不備なのです。それが工事中の不注意で起こったものなのか、もともと仕方ないものなのか、その中間でどうにかしようとすればできたけどそれには費用が余計にかかるのでしなかったのか。話はそこだと思います。が、それは今更わかりませんよね。はがしてみるわけにもいかないですし。

置いたものは変形しておりませんと言いますが、ものにもよりますが、大抵のものは水平の床に置くとガタガタします。ガタガタしないのは3本足のいすなどだけです。床との接点が4か所以上あればかなりの精度で作られていない限りガタガタしますし、床もそんな精度です。ぴったり合うことのほうが少ないです。

「下地からではないような感じがする」理由がわかりにくいのですが、工事の不備かどうかっていう話をすると話がややこしくなってしまうので、「もの置くとガタガタしてしまうんですが見てもらえますか?」という形でご相談されては。昔の大工さんが真ん中をむくらせて作っていたんだと思うんですが。
myph

コマリンボ

2017年03月10日 09:47

現場監督A 様

再度ご回答ありがとうございます。

確かに、人の観点によって不備の度合いが違います。
今回の件は気になるので、現場監督Aさんがおっしゃるように、
「もの置くとガタガタしてしまうんですが見てもらえますか?」っと伝えるだけ伝えてみます。

ご教授ありがとうございました。