myph

[12463]隣家の犬の糞尿被害のための対策について

質問者:ゆっくりしたい人 / 最新の回答・ご意見者:ゆっくりしたい人 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2017年03月15日 21:27

私は一戸建てに70代以上の両親と暮らしています。2年ほど前に、引っ越した隣に代わり、新しい住人が移り住んできました。その際に多少リフォームも行っていたようです。引っ越して間もなくは気付かなかったのですが、犬を5匹ほど飼っているらしく、頻繁に散歩をするようになり、近隣にマーキングを行うようになりました。おそらくすべての犬が臭いがきつく、いつの間にやら玄関先にまかれた尿臭が、玄関のポスト穴から入り込むようになることがしばしば発生しました。尿臭には近所でも文句を言った人がいるようで、我が家でも道に面した側に塩素を撒いて対策をしています。最近は道路側にまくことはほとんどないのですが、隣家の玄関先に尿をさせたときは、ほぼ我が家の構内に撒かれたのと同じぐらいの強烈な尿臭になります。さらに、近所対策なのか、隣家の構内などで糞尿の処理(時間としては21?23時)をすると、私の部屋に大量の糞尿臭が流れ込んできて大変なことになります。我が家では2階の私の部屋がベランダとなっており、外に出られるようになっていますが、窓の大きさのせいなのか、他の部屋より被害がひどいように思えます。風向きは、坂道の下側にある隣家から我が家に向けて吹いてくる風向きが多く、換気をしなくても、夜はし尿臭が毎日流れ込んできます。換気扇から臭いが流れてこない方法や、フィルターなどの料金について、また、窓の隙間から流れ込んでくる匂い対策で有効な方法を知りたいです。ちなみに、私の両親は臭いには全く気付かず、何度説明をしても臭いはしないと取り合ってもらえません。臭いが部屋に流れてくるのは2016年11月ごろに発生しだしたのですが、その直前に我が家の外壁を塗装業者が塗り直しています。あと、ふと気づくと施工中だったのか、隣家が引っ越し後にはなかったはずの、我が家に面する壁に窓がいくつもできたように思えます。母は、以前からあったといっていますが、隣家が引っ越してしばらくは、壁に窓がないのを不思議に思った記憶があるため、思い違いには思えません。私は2016年11月ごろから、強烈な臭気のために、睡眠導入剤を利用しなければ眠ることさえできなくなっています。匂い対策のアドバイスをお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2017年03月17日 18:00

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

工場や建物厨房などから排出される臭気の対策については対策案はありますが、ご質問のような状況についての具体的な対策案については知見がありません。
しかし悪臭防止法という法律があります。

第三章 悪臭防止対策の推進
(国民の責務)
第十四条  何人も、住居が集合している地域においては、飲食物の調理、愛がんする動物の飼養その他その日常生活における行為に伴い悪臭が発生し、周辺地域における住民の生活環境が損なわれることのないように努めるとともに、国又は地方公共団体が実施する悪臭の防止による生活環境の保全に関する施策に協力しなければならない。

と定められています。
お隣さんの行為がこれに抵触するかどうかが問題です。

臭気については、上記法律の基準に適合しているかどうか、臭気強度を測定する必要があります。

とりあえずは、行政に相談されたらいかがと考えます。
myph

ゆっくりしたい人

所在地:北海道
2017年03月17日 20:40

行政への相談については、検討いたします。
ご回答をいただき、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2017年03月18日 19:57

URL:
家づくりの想い:

つらいお気持ちが理解できます。
飼い主にはかわいいペットでも,おしっこされる側としては汚いことこの上ありません。
根本的な解決となるかどうかは分かりませんが、対処療法として、化学的に消臭する方法があります。
商品名は控えたいと思いますので,以下の言葉で検索してみて下さい。
「犬 おしっこの臭い 瞬間消臭」
その目的の薬品がヒットすると思いますし,あるいはオゾン発生器も効果が期待できます。
薬品は化学的に中和する仕組みで,オゾン発生器は物理的にオゾンの強力な酸化作用で臭いの分子を破壊する仕組みです。
myph

ゆっくりしたい人

所在地:北海道
2017年03月19日 07:35

教えていただいた通りに調べたところ、効果が期待できそうな製品がいくつか見つけられました。購入を検討してみます。ご心配いただいて、ありがとうございました。