myph

[12464]水切りのカラーミス、BSアンテナ取り付けミス、キッチンカウンターカラーミス

質問者:わたなべこ / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年03月15日 22:40

4月中旬に引渡し予定で新築一戸建てを建築中です。
毎週一週間の施工状況を写真付きの手紙で週に一度送られてくるのですが、先日取り付け予定ではなかったBSアンテナが取り付けられている手紙が届き確認したところ、ミスを認めました。
要らないものを付けられて外壁に穴が開きました。
どうするかと話をしてる間に次の週の手紙が届き、今度は中間水切りのカラーが間違えているとわかりました。
仕事の都合で現場になかなか行けず、行けても暗くなってからだったり足場があったので気づくことが難しかったのですが、週報告の手紙があり助かっていました。しかし足場がとれてみるとこのような現状。

外壁はガルバリウムです。
水切りを取り替えるとなると外壁はすべてやり直しです。
または、今ついてる水切りの上から注文のカラーの水切りを被せるやり方が出きるか確認するとのこと。

外壁を貼り直すとなるすでに終わっている雨樋や外部フード、配線や配管、ビスを打った穴、防湿シートや様々な場所がやり直しや補修がひつようになりますよね?

建物にいらなあ傷がつくのでしょうか?
来月の引渡しに間に合わすとのことですが、そんなに急いでやるものじゃないですから何かしらまたミスが起きてもおかしくはないですよね。

また、そうこうしてるうちにキッチンカウンターのカラーも間違われていました。

正直はじめから全てやり直してもらいたいくらいです。

明日現場にて説明がありますが、このようなハウスメーカーに対してこちらが損をしないやり方はどのようなものですか?営業があまりに反省してる様子が見られないので、明日あったときに上司と話がしたいと伝える予定です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年03月17日 00:21

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

こんなことは言い訳でしかないのだけれど、人が作るものだから間違いもあって、間違った時にどう対処するかだと思う。中間水切りの交換は形状にもよるが最低でもそれより上の外壁は張り替えるのが良い。問題なく張り替えることはできるが、穴などが雨仕舞い的に心配であれば透湿防水紙から張り替える。そこまでする必要があるかないかは相談次第だと思う。

カウンターは交換してもらった方がスッキリするね。交換してもらうか、そのままにして何かおまけしてもらうか。

BSアンテナは間違ってつけてしまって余計な穴が開いてしまったと言うことが、ついてて何か困ることはあるかなー?ありがたく無料でいただいておいてもいいんじゃないかな。混合器などもつけてもらってね。