myph

[1247]ホールダウン金物の傾き

質問者:さぬきうまれ / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年01月17日 00:21

ツーバイフォーで狭小住宅を建築中のものです。
基礎が終わり、土台敷きが終わったばかりのようです。 今回、相談させたいただきたいのは、
?12本あるホールダウン金物のうち、4本でかなり曲がっているまま土台を無理に敷いたようにみえるが、撤去し接着系アンカーでやり直す必要はないか(その部分は、土台敷きも結果的にやり直し)、
?金物がそもそも土台中心線上にないが、問題はないか、
ということです。
?に関しては、本来は基礎の中心線にあることが望ましいと聞きますが、中心線よりも内側に金物が埋め込まれています。
基礎伏図をみますと、中心線よりも内側に埋め込むことが計画されているようにもみえ、一方、土台伏図をみると、中心線上に金物がきているようにみえます。素人なので、混乱しています。

どうか、よろしくお願いいたします。 
画像 »



myph

さぬきうまれ

所在地:東京都
2011年01月17日 00:28

写真を追加いたします。

1枚目は、ホールダウン金物のうち曲がっている4本中、最後のものです。
2枚目は、土台を敷く前の写真です。
3枚目は、当方建築より多少先行しているお隣の、施工状況です。外断熱と言うこともあり、内側に金物が位置しているのでしょうか。
画像 »



myph

さぬきうまれ

所在地:東京都
2011年01月17日 00:59

すみません、最初の投稿文中、?マークが3カ所ありますが、「マル1、マル2」がうまく表示されていないようです。
言いたかったのは、「質問1」「質問2」、そして「質問2に関しては、、、」ということです。
ややこしい表現になって、申し訳ありませんでしたが、よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者