myph

[12497]浄化槽に関する配管の勾配について

質問者:ちょちょ / 最新の回答・ご意見者:ちょちょ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2017年03月30日 14:56

お世話になります。
このたび、住宅を新築することになり、希望の土地を見つけたのですが、その土地には新しい合併浄化槽がすでに敷地内に設置しました。

家の購入は全く初めての経験で、土地の売主である業者から説明を聞いたのですが、専門的な知識がないため、アドバイスをいただけたら助かります。
対象の土地は、住宅を建設するため、新たに造成された土地(開発道路及び5区画分の住宅敷地)の一部です。

宅地造成時に売主である業者が浄化槽を設置しており、その浄化槽は、放流管から道路U字溝への排出口までは、水平距離が12m及び高低差は12cmとなっています。また、U字溝への排出口は底から5cmほどの高さで、U字溝自体の高さは30cmとなっています。
なお、敷地は道路より30cmほど高く盛土されています。

雨などでU字溝に多く水が溜まりやすい場所であるなど、個々の条件で回答は異なると思いますが、浄化槽の放流管から道路U字溝への排出口までの勾配はどうなのでしょうか。
仮にU字溝に半分ほど水が溜まった場合には、浄化槽内にU字溝の水が逆流するのではないかと心配しています。

ハウスメーカーの建築士からは、敷地内をもう少し盛土して浄化槽を設置し、勾配をつけて排水するほうが宅地として望ましいといわれました。

説明不足の点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年04月01日 12:47

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>仮にU字溝に半分ほど水が溜まった場合には、浄化槽内にU字溝の水が逆流するのではないかと心配しています。
ハウスメーカーの建築士からは、敷地内をもう少し盛土して浄化槽を設置し、勾配をつけて排水するほうが宅地として望ましいといわれました。

ご見解の通りでいいのではないでしょうか。多分、U字溝の手前で、バッファ用に一つ桝をかます事になろうかと思いますが。。。

myph

ちょちょ

所在地:千葉県
2017年04月06日 05:25

御回答いただきありがとうございました。すでに設置済みの浄化槽のため変更ができないようなので現況をよく見て判断したいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者