myph

[12500]トイレの鍵が閉まらない、窓が全開できない

質問者:もっち / 最新の回答・ご意見者:もっち / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2017年04月03日 10:55

アドバイザー様

新しく賃貸の1LDKに引っ越したのですが、そこは築40年ほどのマンションを数年前にリノベーションした所で、内装はきれいなのですが無理やりところどころ改築したようで、

・網戸に金具がついており、そこに引っかかり窓を全開しようとすると網戸も一緒にあいてしまう。網戸を閉めておくためには窓が10センチほど開けれない。

・トイレのドア(開閉式)の横のサイズが合ってなく、ドアを閉めても隙間が1センチほど開いている。そのため鍵が届いてなく、鍵を施錠してもドアを開けれる。

・脱衣所のドア(引き戸)の横のサイズが合ってなく、ドアを閉めた状態でドアが隠れる部分が足りてなくベニア板のようなものをドアが隠れる部分に継ぎ足して簡易的に見えなくしているが、若干隙間が開いて中が見える。ドアを開けた状態では、ドアが隠れる部分にドアが全て収納できてなく10センチほどはみ出している。

以上3点管理会社にお願いすれば修繕していただけるものなのでしょうか?
それともそういう仕様だと割り切ってこちらが我慢しなければならないのでしょうか?ぜひとも教えて頂きたくメールさせて頂きました。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年04月03日 11:20

URL:
家づくりの想い:

>・網戸に金具がついており、そこに引っかかり窓を全開しようとすると網戸も一緒にあいてしまう。網戸を閉めておくためには窓が10センチほど開けれない。

文章を読む限りは、窓を開ける事に関して、換気・通気・・・のためと割り切るならば、許容できる?ということはないでしょうか?許容できないレベルであれば、修繕の要望はすべきと考えます。

>・トイレのドア(開閉式)の横のサイズが合ってなく、ドアを閉めても隙間が1センチほど開いている。そのため鍵が届いてなく、鍵を施錠してもドアを開けれる。

蝶番の部分に、パッキンを挟む程度の事で、直る可能性が高いと思います。
あるいは、逆に受ける部分に「穴」になっていますよね?その部分が「金物」になっていると思います。それを同じようにパッキンを挟むことで、受けが引っかかるようになりませんか?自分でやれるなら、そう難しい事ではありません。
 自信が無ければ、要望すれば、私の言うような方法で直してくれると思います。

>・脱衣所のドア(引き戸)の横のサイズが合ってなく、ドアを閉めた状態でドアが隠れる部分が足りてなくベニア板のようなものをドアが隠れる部分に継ぎ足して簡易的に見えなくしているが、若干隙間が開いて中が見える。ドアを開けた状態では、ドアが隠れる部分にドアが全て収納できてなく10センチほどはみ出している。

さすがに場所が場所だけに、直す要望をするべきと考えます。
ただ、これも、恐らくですが、3センチ厚の材料をスキ間プラス3センチくらいの大きさで、付ける事も可能と、思います。もちろん、要望が通らないなど、ご自身で工夫する・・・と言う事態になったらです。

すべて、入ったばかり・・・の今のうちなら、要望すべき。と考えます。
方法はともかく、要望が蹴られることもないと思います。
myph

もっち

所在地:大阪府
2017年04月04日 12:03

キ?44様

すぐのご返答ありがとうございます。詳しく丁寧に教えていただき助かりました。
一度管理会社に連絡して直してもらえるところは直してもらうようお願いしてみます。
お忙しい中ご返答いただき本当にありがとうござました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年04月03日 21:38

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

>以上3点管理会社にお願いすれば修繕していただけるものなのでしょうか?
>それともそういう仕様だと割り切ってこちらが我慢しなければならないのでしょうか?

本来は賃貸契約前の内見時に指摘をして、引越しまでに直してもらうのが理想でした。直してもらえるかどうかは管理会社や大家さん次第なのですが、言って悪いことはないと思います。古い建物なら好きないようにいじってくださいっていう物件もあります。

網戸の動きや使い勝手は本来、窓と網戸が1対になっているべきで窓にあった網戸がついているのが好ましいのですが、古い時期のものですと大抵網戸はすでに作られていない種類のものになるので、新しいものに交換をすると無理くりつける形になってしっくりいかない場合が多いです。隙間がなければある程度はしょうがないのかもしれません。やりようがあれば直してくれますし、やりようがなければこんなもんだ、ということになるでしょう。

トイレドアについては昔のものであれば、おおよそクリアは2〜3mmなので10mmは空きすぎですね。「鍵がかからないのですが」と窓口の方に指摘してみましょう。

引き戸の方は「隙間が空いて見えてしまうのですが」と指摘してみましょう。おそらく真ん中の中方だてという枠材をとってしまったか交換したのかもしれません。その部分を取り付けるか付け加えれば解決するような気がします。引き戸を開けた状態で扉がはみ出ているのはよくあります。引き手と言って開け閉めする際に指をかける部分をわざと出して指が巻き込まれないように作ります。

大家さんが自分で直したのかもしれませんね。
myph

もっち

所在地:大阪府
2017年04月04日 12:11

現場監督A 様

ご返答ありがとうございます。内覧時に気づけは良かったんですが、他のところに気を取られ見落としてました。一度管理会社に連絡して直してもらえるようお願いしてみます。
お忙しい中、丁寧に詳しく教えて頂き非常に助かりました。ありがとうございました。