myph

[12505]ブロック塀の亀裂

質問者:rose / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2017年04月03日 23:21

隣家の解体工事でブロック塀の数ヶ所に亀裂が生じました。一見して「古いものです」と言われ、調査を依頼しましたが2ヶ月後に何も説明の無いまま報告書を渡されました。説明を求めても「古いもの」としか言いません。既に3ヶ月を経ていますが、亀裂の新旧は判断できますか?養生シート無しで解体していた先方は、話を聞こうとしません。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年04月03日 23:53

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

刑事的に何かしようとすれば、解体屋がブロックをぶっ壊したよ!って主張するにはあなた様がそれを証明しないといけないが、それは不可能だと思う。工事前の写真などを撮っていない限り。逆に丁寧な業者であれば解体工事前の近隣の状況を撮ってあることが多い。最初から壊れてましたよね?という意味で。

解体屋に言っても逃げるところが多いと思う。その解体屋に解体を頼んだ人にクレームを言うのが良い。そこを壊して分譲住宅を建てる不動産屋なのか、注文住宅を建てる工務店なのか、はたまたその持ち主の一般の人か。

ただ、古いからはじめから割れてたよね。って場合と、古過ぎて解体時の振動などに耐えられなかった=積み替え時では?って場合では意味がちがう。後者なら、今にも倒れそうだったブロックを解体をきっかけに新しく交換させるのは困難だと思う。何年くらいのブロックなのだろうか?