myph

[12510]電気のスイッチがない

質問者:もっち / 最新の回答・ご意見者:もっち / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2017年04月04日 12:24

アドバイザー様

引越し先の1LDKのリビングと寝室に電気をつけたり消したりできるスイッチがありません。元々照明がついてなかったので電気屋さんで買ってつけたのですが、今その買ってきた照明に付属していたリモコンでつけたり消したりしている状況です。
その他のダイニングや脱衣所、トイレのスイッチはついてます。
このスイッチを管理会社に頼めはつけてもらえるものでしょうか?
そもそもスイッチがないことがあり得るのでしょうか?
どなたか教えていていただけますようお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年04月04日 13:41

URL:
家づくりの想い:

>そもそもスイッチがないことがあり得るのでしょうか?

最近こそ、スイッチが当たり前に付いている。と思います。

その昔?は、コンセントすら各部屋一個なんて感じでした。
スイッチは、器具に「引きひも」という対応が当たり前でした。

付いている事が当たり前?という時代以前、あるいは、その頃の感覚の建て方をしたのかもしれません。

>このスイッチを管理会社に頼めはつけてもらえるものでしょうか?

依頼することは可能でしょう。
ただ、恐らくですが、「露出配線」になると思います。モールを付けて、見栄えを整えるくらいのことでしょう。
 それとて、古い物件だったとして、「自費でなら」付けても良いよ。といわれるくらいかもしれません。新しいものだと、だめと言われる可能性もありますね。

たとえばですが、「引っ越し」が決まっていて、まだ、「入居前」であるとかで、
その前に他の部分も含めて見栄えを良くして・・・という工事予定があるとすれば、
「壁を工事するついでに、スイッチも付けよう」と、なることも、あるでしょう。
 配線そのものは、良いのですが、「壁の中に入れる。」事が、大変なのです。
myph

もっち

所在地:大阪府
2017年04月04日 16:21

キ?44様

ご返答ありがとうございます。そうなんですね。スイッチがあるのが当たり前だと思ってました。築40年くらいの古い物件のマンションをリノベーションしてるので
スイッチがないのも納得しました。一応言うだけ言ってみます。ありがとうございました。