myph

[12516]玄関に侵入してくるワラジ虫とゲジゲジ

質問者:あずママ / 最新の回答・ご意見者:前林 十三男 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:害虫 / 2017年04月05日 10:51

お世話になります。北海道の住宅地に5年前に新築し住んでおりますが、住み始めてから早々に玄関(東向き)にワラジ虫とゲジゲジが侵入しておりました。業者さんに玄関ドアの隙間のチェックもしてもらいましたが特に問題がないとの事。でも、侵入してきて困っています。ご近所さんに聞いても庭にはいるが玄関などには侵入してこないと。実は我が家の玄関側の隣はずっと空き地(90坪位)で夏には草が生い茂っているような土地です。昨年の雨続きの日には大量のワラジムシが玄関に近い所の水たまりに死骸がごっそりと。空き地が原因かどうかはわかりませんが、毎日不快な思いをしなんとか侵入させないようにしたくご相談させていただきました。よく効く駆除剤なども教えて頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2017年04月06日 08:32

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

住み始めて早々に親愛の情を示してくれたのがワラジムシとゲジ。しかも玄関でご挨拶。それより中には入ってこないのであれば、礼儀をわきまえた虫たちです。そういってしまうとご相談者から叱られますね。多くの方々がご覧になるページなので擬人化して少しでも虫たちの側に免罪符になることを意識しました。御免なさい。
玄関側の隣地によく効く殺虫剤を散布してはいけません。ご自宅の敷地内でできることをやってみましょう。
?玄関に入った彼らを箒で掃き出す。?犬走(基礎の外側、ぐるり家一周)にいっさい何も放置せず風通しを確保する。?殺虫剤を使う場合(「よく効く」の意味を、強く速く長く効くと解釈すると、「そういう薬はありません」となります。)の手順 (イ)ホームセンターで粉状にしてある不快害虫用の殺虫剤(粉剤)を500グラムくらい買ってくる。 (ロ)マスクとゴム手袋をつけ、皮膚を露出しない服装で、できれば長靴姿で身なりを整える。 (ハ)犬走の砂利(砂利を敷いてあれば)に粉剤を混ぜ込むように施す。(手間がかかることを覚悟のうえで) (ニ)アスファルトやインターロッキング敷き込みであれば、液体の殺虫剤(スプレー缶ではない)と手動噴霧器を買ってきて、その隙間に少量ずつ流し込むように施す。この作業の場合マスクは必須です。
私のお勧めは?です。?、?の方法による効果も一雨降れば流れ去り、持ってもこの春いっぱいです。先住生物への対応はそれなりにむずかしいものです。
不快な虫への感受性は人それぞれなので、必ずしもこのアドバイスがご相談者の期待にそえるものではないかもしれません。毎日不快感が積み重なって「害」があるとお考えであれば、駆除を仕事としている事業者に直接相談しましょう。

myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2017年04月06日 08:37

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

まる囲みの数字が?になってしまいました。最初の?はA 次がB その次がCとしましょう。
以降、私のお勧めはAです。B、Cの方法による効果も、、、、、と読んでください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者