myph

[12544]外壁貼り間違え

質問者:ヒゲさん / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年04月10日 00:11

只今建設中で今月末に引き渡し予定です。

先日建設中の現場に見に行ったのですが指定した外壁と違う色の外壁が貼られてました。(ケイミューの親水セラです。)

営業の人に確認した所発注ミスだと言われました。

こちらとしては指定した外壁に貼り替えて貰えれば良かったのですが
商品の切り替えで親水セラがいつ入るか分からないと言われこの間違った外壁で行かせて欲しいと言われました。
(間違った外壁は最初に決めた外壁で悩んだ結果違う外壁に決めましたした。)
ただ自分達は悩んで悩んで決めた外壁なので納得が出来ないと伝え外壁の入荷がいつなのかわからないなら追加工事分の60万で解決しませんか?と伝えたら、外壁の仕入れ値の??2倍の25万が限度です。と言われました。

お互い引かず話がすすみませ。

こういうに時はどうすればらよいのでしょうか?

みなさんの力を貸していただきたいのでどうかよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年04月10日 08:13

URL:
家づくりの想い:

それが、良い悪いはともかくも、「ある」事ですね。
ましてや、最初決めて最終的には「こちら!」というときなどには。
私も、覚えがある話です。

納期の関係で、仮にでも現在決定色で数量を発注しておく・・・・最終決定の応じて変更連絡をする・・・・建材業者からメーカーに変更が連絡される・・・・メーカー内で変更連絡がされる・・・・発送業務

このうち、どこかで、滞る?遅れる?・・・などで、最初の仮発注の色で届く。事は、ある話と言うことですね。
 かと言って、その間の責任問題を追及しても、徒労になるか、事がこじれるだけでしょうね。

金額の話で気持ちをおさめる・・・ことができるのならば、話は早いと思います。
ただ、その額の大小に関しては、この場ではご勘弁いただくことになると思います。
双方の「すりあわせ」で、納得のできるところに軟着陸させる話でしょうね。

あくまで、「私感」で言わせていただければ、
サイディングを張る工事で言えば、とにかく外壁だけ、そのための足場や下地などが含まないとして。
もし、材料がすべて(間違っているから?)無料にして工事したと仮定すると、
材料分が約4割くらい、手間が約4割くらい、あと2割が雑多な諸々・・・くらいかな?と思います。地域差もありますし、内訳に含まれるモノの違いとか、差も大きいことになります。念のため。