myph

[12561]東側に新築3階建で日影

質問者:三日天下 / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2017年04月13日 16:57

こんにちは。私の戸建ては2階建てのコの字型の家で、ちょうどコの字の空いている方角は中庭で東に向いています。1階の中庭に面してリビングとダイニングがあり、2階の南側には寝室があり、寝室の東側にバルコニーがあります。相談は、明後日の土曜日に上棟予定で、東側に新築の3階建が建ちます。よって、完全に1階に陽が入らなくなります。また、2階のバルコニーでお布団を干したりするのですが、太陽が当たらないのです。お家が建つのは仕方がないのですが、少しでも条件が良くなる方法、交渉や話し合いなどの手立てはありますでしょうか?よろしくお願い致します。なお、写真一枚目は北側道路から我が家の東側コの字の空いている方を撮影。2枚目はダイニングから東側を。3枚目はリビングから南東方向を撮影です。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2017年04月13日 18:11

URL:
家づくりの想い:

住宅密集地では家が建つと日陰ができて,それが隣地に悪影響を及ぼす恐れがあります。
それでそれを少しでも防ぐため,高さ制限に関する法律があります。
その中でも特に北側斜線制限が一番重要となります。
今回,お隣の建築に際して,その建物がこの法律に合致しているかどうかが問題となりますが,普通は合致しなければ確認申請を通りませんので,まず問題なく設計されているものと推定されます。
そうであれば,あなた様ができることは何も無いというのが回答になるでしょう。
日本の場合は基本的にどんな家を造るかは,建築主の自由ですから,他人様の建築物に色々と注文を付けることは,よほどのことが無い限りできません。
日陰が困るのであれば,その土地を最初に購入して,何も建たないようにしておくべきでしたね。
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年04月14日 08:28

URL:
家づくりの想い:

 jpken さんの言い方では取り付く島もない感じですが、私もそのような気がします。
 ただ、この後、長く住まわれる = 長く遺恨を残す という図式もかんばしくはないと思います。
 一応、どのようなモノが建ち、どの程度の影響があるのか?何とかする気があるのか?どうしてくれるのか?
 等々、話し合ってみたらいかがでしょうか?
その話し合いで、さらに遺恨を残すようにならないように、十分気を付けなければいけませんが・・・。推測や想像を引きずったり、勝手に遺恨を残したり・・・よりは建設的?ではないでしょうかね?
 
 結果的に住人の方は、建設業者の言ったとおりで、早くに言っておけば何とかする気のある方だった。のようなケースも多いと思うのですが。
もちろん、お互いに理不尽な事の押しつけでは、いけませんから、落としどころを良く考えての話し合いでしょうね。
 それが元で、親しく永年の友達。も、毎年いがみ合いの隣人。も、今の数ヶ月ですよね?

 良い結果を見られることをお祈りしています。