myph

[1257]上階の住人がうるさい!

質問者:ボーラーハット / 最新の回答・ご意見者:ボーラーハット / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年01月18日 11:48

はじめまして。
自分は20年ぐらい今のマンション2階に住んでいるのですが3年ほど前に引っ越してきた賃貸の3階の住人が非常にうるさくて迷惑しています。
上の家族構成は両親、小3(男)、小1(女)、幼稚園年少(女)です。
とにかく子供の跳ねる音、走る音が毎日夜の21時ぐらいまで絶えずしています。しかも20時から21時が一番うるさいのです。後は友達が来てるときなどです。 
実際に何回も3階の住人に静かにしてほしいと言っているのですが、最初は対応が普通だったのがしばらくしてからは「子供に直接言ってくれ」、「慣れてない友達が来てるからしょうがない」、「幼稚園の子に言っても話がかみ合わない」などや終いには「あなたは私に親なんだったら子供を静かにさせろというけどあなたは子供がいないから親の立場がわからないんだ」と言われました。
それを言われてからはもう静かにする気が全くないのだと思い非常に悩んでます。

ちなみに何も家具などがないのか子供の音以外に洗濯機、掃除機、お風呂すべての音が朝昼晩問わず聞こえてきます。
洗濯などは夜の21時以降にやってることも多々あってうるさいです。
今まで上の住人が引っ越してくる前に入居していた方々からは音は一切聞こえませんでした。
管理人も消極的なようで頼りにならないようなので的確なアドバイスお願いします!

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年01月19日 09:24

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

当方への「プライベート相談」をされておりますが、クラビアさんからも回答されており、あえて公開回答といたします。
このようなマンション住人の騒音トラブルは、完全に構造や生活機器のハード欠陥によるもと、住まい方などのソフトによるものがあります。

本件は確実に後者の方で、3階住人のモラルによるものです。
従来は騒音トラブルが無かったと云う事は、まさに現在の3階家族の住まい方、つまり共同住宅でのルールをわきまえない生活姿勢が問題のようです。
このようなトラブルでは、当事者どうしでの解決がとても困難なものです。

マンションの場合、賃貸と言え必ず管理者(大家さんか管理委託者)が存在します。このような立場の人に仲介して戴き、入居者への住まい方を管理要請すべきでしょう。
マンションのような共同住宅は、大なり小なり、前後左右の入居者の生活音や生活行動が伴うものです。

しかし本件は従来まで平穏な生活を保持してきたのですから、100%取り戻す事は無理にしても、許容範囲までの騒音防止を意識して貰えるような啓蒙を管理者を通じて促すの賢明と思われます。
myph

ボーラーハット

所在地:千葉県
2011年01月19日 19:51

福地様ご回答ありがとうございました。
ちなみに当方含めほとんどが分譲で上階含めほんの少しが賃貸です。
その場合も対応としてはかわらないでしょうか?
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年01月20日 09:27

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

分譲販売が出来なかった部屋を賃貸にする場合は多くあります。
その賃貸住人のマナーが悪ければマンション全体の付加価値が低下します。
しがって、買った住人、借りた住人に限らず、マンション管理はマンションのオーナーにとっても重要な要素です。
本件のような住人対策が出来ないようであれば、マンション価値も下がる事になります。
myph

ボーラーハット

所在地:千葉県
2011年01月21日 09:04

ご回答ありがとうございます。
付け足しですが売れ残ったところが賃貸というわけではなく上階にはちゃんとオーナーがいてそこでの賃貸です。
となると何とか管理人、管理会社を通じてオーナーの方に伝えてそこから上階の住人に言ってもらったがいいのでしょか?
たびたび質問すいません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年01月18日 15:04

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

このサイトを閲覧するようになって,いかに多くの方がマンションの騒音問題に悩んでおられるかに,大変驚かされております。
私自身も音に敏感な方だったので,学生の頃から,学生アパートでの隣近所の騒音,生活音では大変悩まされました。
そんなこともあり,質問される方のご苦労は痛い程分かります。
しかし,集合住宅で完全な防音を期待するのは,現状ではかなり難しいようです。
物理的には,不可能とは言えませんが,建築コストを考えると,やはりかなり難しいのが現状のようです。
解決策にはならないと思いますが,思い付く限りの解決の可能性を列挙してみます。

1:完全な防音を施す
費用の面でかなり厳しいと思います。
物理的には,ピアノの為の防音室がヤマハなどから市販されていますので,これを室内に造って,その中を寝室にすることが考えられます。
本来はピアノの音が外に漏れないための物ですが,外からの音にもある程度有効です。
あるいはこれと同等の防音対策の為のリフォームを行うことも考えられますが,費用対効果は疑問な面があります。
これはやってみないとどの程度の効果があるかは分かりません。

2:お互いに音を出さないよう,ひっそり暮らす。
自分自身は気を付けても,他人が同様にしてくれるとは限りません。
音に鈍感な人も結構おられますが,この種の人は,いくら言っても理解してくれません。
人を変化させるのはまず不可能に近いですから,あきらめるしか無いでしょうね。

3:耳栓をする
今は結構,優れた耳栓が市販されていますので,これは結構役立ちます。
耳が全く聞こえなくなれば,この種の問題は解決しますが,後で困りますよね。
そう考えると,騒音問題は耳が聞こえる者の,いわば贅沢な悩みと言えないこともありません。
もっとも,当事者に取っては死ぬほどつらいわけですが。
あと,ノイズキャンセリングヘッドフォンというものがボーズなとの音響メーカーから市販されています。
これは旅行中の騒音から耳を守るものですが,これも結構効果的です。
電子技術で騒音を消してくれますので,あとはこれで,自分の好きな音楽でも聞くと,とてもリラックスできます。

4:静かな場所に引っ越す
大抵のマンション,集合住宅は騒音問題に完璧に対処するのは難しいように思います。
隣近所が気の利く人ならいいですが,いつ,そうでない人が引っ越して来るとも限りません。
少しましなのは最上階でしょうか。
それで,大都市でも郊外に行くと,結構閑静な場所で比較的安い一戸建てを見つけることができるのではないでしょうか。
それが高断熱高気密住宅であれば,本当に静かになります。
外の雨の音も聞こえないくらいです。

とまあ,思い付いたのは以上のようなことですが,私なら3か4を選択しますかね。
三十六計逃げるに如かずとは良く言ったものだと思います。