myph

[12574]水漏れ被害

質問者:タカくんまま / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2017年04月15日 10:53

築21年目の分譲マンションに住んで初めて水漏れ被害に遇いました。
鉄筋コンクリート15階建て117世帯の3階です。3Dkの和室畳にシミを見つけ管理会社に水漏れ調査を依頼したところ我が家の専有部に異常無しとの結果報告。洗面台、洗濯機防水バン下はプール状態。壁、天井からの水漏れの形跡無し。階下にも漏水無し。洗面水回り隣の和室は畳を上げてコンクリートむき出しのところから水がヒタヒタ漏れて毎日朝、昼、晩拭き取らないと部屋中水浸しになります。水漏れ場所から数年前リフォームした隣家が原因じゃないかと我が家の浸水被害を見てもらい管理会社や管理組合から至急調査協力依頼したのです一週間後まで調査協力出来ないと外出時配管の元栓止めて貰ってますが浸水の状態は全く変化無く管理会社に応急措置を依頼しても何も出来ないって話になりません。原因も判らず大切な財産が水浸しになっていく様子を日々見て生活するってすごいストレスです。何とか応急措置が出来ないものでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年04月15日 11:31

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

技術的には何とでもなるのでしょうが、、

>一週間後まで調査協力出来ない
>応急措置を依頼しても何も出来ない

の理由が判りません。

原因と思われる住戸の方に立ち入れない何かがあるのでしょうか?
相当に特殊な理由がありそうですねぇ。。

だとしても、共用から分岐する配管を止水するとかの方法がありそうに思うのですが。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2017年04月15日 14:23

URL:
家づくりの想い:

あくまで予想ですが、階下に漏水が無いとの事で相当な量では無いと思います。

ひょっとして隣人が 洗面台の水をオーバーフローさせて(故意ではない)
自宅の中が大変だから見せられない。(一週間後)
漏水の原因はいろいろありますが、流し、お風呂も考えられます。
その水が したたるように隣家に流れているのでは?

元栓を締めても、関係ないのはこの点では?
あくまで推測です。

応急措置は 上記理由なら できないですよね。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年04月18日 12:39

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

漏水事故の場合、一通り見て原因がわからない場合、確実な実証がないものは一度忘れるべきです。文章を読んだところでは情報が少なすぎてわかりませんが、どれほどの調査をして「専有部異常なし」と結論づけたのかがすごく疑問です。管理会社の方は建築に明るい方は少ないと思います。隣の方を疑うことは慎重にならなければなりません。そもそもRCのマンションではお隣にそう簡単には漏水しません。そんな状況の場合、お隣にもそれ相当の業者が出入りしているのでは。違っていたらすいません。

築20数年ですと配管の形式が床上か階下天井裏か微妙ですが、階下への漏水がないとなると床上かもしれません。漏水があるのは排水、温水床暖房、給湯、給水ですがこの順番に調べていきます。漏水の量が例えばお風呂に入ると増える、洗濯すると増えるといったように波がある場合は排水なので、ひとつひとつ目視確認するかできない場合(隠蔽部で漏水している場合もあるので)は壊して中を見るしかありません。床暖や給湯はその元栓を閉めて見て確認します。そして最後に給水です。これも元栓を閉めてメーターを見ます。これを全てやって漏水が止まらなければ隣家かもしれませんが、経験上可能性が高いのは洗面所の床下か壁の給湯管の腐敗だと思いますよ。

共働きで土曜もお仕事のご家庭だと、日曜日か夜しか家を空けれません。管理人に鍵を預けてって方もいますが嫌な方もいるでしょう。応急処置っていうのは原因がわからないとやりようがないと思います。絶対に専用部ではないっていうなら管理会社ですが、専用部である可能性が残っているならマンション建築に明るい施工業者(実際に施工した会社が現役なら理想的ですが)や信頼の置ける水道業者(24時間などはお勧めしません)に見てもらう方が早そうです。