myph

[12586]外壁のコーキング部分の塗装のひび割れについて

質問者:Takumi / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:8件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年04月20日 14:22

昨年の11月下旬に家を建てた会社に屋根と外壁塗装を依頼し、約2週間ほどで工事は終了したのですが、1ヶ月も経たないうちに、コーキングの塗装にひび割れが生じています。
その会社にこの状態を告げると、この様な状態ははじめてだといいました。
12月に補修として、ひび割れたところに柔軟性のあるボンドを塗ったあと、再度塗装したのですが、1ヶ月もちませんでした。今は更にひどくなっています。サッシ周りもひび割れています。
築15年で古いコーキングはひび割れていました。変性コーキング1液で打ち替えと増し打ちをおこなったようです。1人で9時かや5時まで作業し,1日で完了しました。コーキングをした夜から翌日にかけて1日中雨が降りました。3日目は晴れ、4日目高圧洗浄、5日目から養生と塗装が始まりました。
塗装のひび割れの原因は 何でしょうか?コーキングの上に塗装したら、ツルツルになるのが普通の状態ですか?
再度、補修してもらう予定ですが、どのようにしてもらうのが1番良いですか?綺麗になるのか、毎日、不安です。アドバイスよろしくお願い致します。
(ペンキは下塗りがアレス水性エポレジンで中塗りと上塗りがアレスダイナトップです。ちなみに同時期に築年数が同じ近所の家2軒も同会社で同じペンキで塗装したのですが、この症状が出ているのはうちだけです。)

画像 »



myph

Takumi

所在地:大阪府
2017年05月04日 17:03

皆さん、ご回答ありがとうございます。今だ、補修してもらえず、放置状態です。先方はひどいところだけ、補修すると言っています。私は ひび割れたところは 全てなおしていのですが、となると足場が必要になるので できないとか。ならば、裁判になると言われました。裁判したら、勝てるのですか?先日来た、コーキング屋さんと塗料メーカーと外壁塗装を依頼した会社の人たちはひび割れた部分全て見ることなく、ひび割れは当たり前とせめられました。でも 工事終了後、10日後にひび割れを発見したのに、そんなにすぐに出るものなのでしょうか?サッシ周りのでシワみたいなものも、普通なるものなのですか?

これまでの回答・ご意見数8

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年04月20日 16:36

URL:
家づくりの想い:

 これは、なります。必ずなる。というわけではありませんが・・・

 問題は、これをどういう意味で、見るかです。
これを、コーキングの性能に問題を感じるのであれば、「何ら、問題はありません」と、答えるしかありません。

これを「美観の問題」と、とらえるならば、
おそらく、今後何をやっても、同じです。毎回、同じ症状が出ると思われます。
どうしても・・・・というのであれば、
コーキングをすべて取り去り、再コーキングをし、その上に塗装はかけない。
という対策になるでしょう。
 ちなみに、コーキングの上に塗装をする工法は、当たり前にやることですし、
コーキングの機能、性能に何ら問題は無い。ということから、その費用をどこかに持たせる考えは、持てないと思います。個人的には。 
myph

Takumi

所在地:大阪府
2017年04月20日 23:45

ご回答ありがとうございました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年04月20日 17:55

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

ぼくはこれがなって当たり前とは思いません。同じような工事をたくさん行ってきておりますが、施工直後にこれはないですね。同じような症状を他社施工の現場で見たことがありますが、そこはシリコンコーキングを使用しておりました。一番やっちゃいけない施工なのですが。コーキングと塗料がくっついておらずひび割れておりました。「変性コーキング」と表現されておりますが、変性シリコンかウレタンコーキングなら問題ありません。今はウレタンは住宅では少ないですけど。

見た目から予測される原因としては、コーキングと塗料の接着が弱いためにこのようになっていると思うので、コーキングの施工を不慣れな塗装屋さんがやってたりすると、安価なシリコンを使用している場合も考えることができます。もしくは変性シリコンを使ってはいるが塗料との相性があまりうまくない。
あとは単純に外壁塗料の弾性が足りない。これはこの材料を使ったことがないのでわかりません。

あと工程的には十分問題ないと思いますが、コーキングが固まり切らないうちに塗装をしてしまいますと相互に硬化不良を起こします。硬化不良を起こしているようには見えませんが、コーキング後に高圧洗浄をしているのがちょっと気になります。ぼく個人的には高圧洗浄をしてからコーキング工事を行い、屋根から塗装工事をして行くのですが、変性シリコンっていうのは固まる過程で油のようなものが表面に出てくるので、それを洗い流した後に塗装。これはやったことがないからわかりませんが何か影響をしているのかもしれません。

念のため、シリコンコーキングは使ってないかどうか。他の現場は本当に同じ材料の組み合わせでやっているのか?その辺を確認してみれば良いかと。足場はもうないのですよね。材料の組み合わせに問題がないのであれば、コーキング打ち直しからやらないと直らなそうな気がします。あとはコーキングと外壁が剥離していなければ機能的な問題はありませんので、あとは見た目の問題となります。
myph

Takumi

所在地:大阪府
2017年04月25日 09:59

ご回答ありがとうございます。
我が家は 築15年ので屋根と外壁塗装を昨年の11月下旬にしました。先日、業者と塗料メーカーとコーキング屋さんが来て、施工には不備がなく、コーキングの上の塗装にひび割が入るのは当たり前とのことです。
コーキングは目地は打ち替、サッシ周りは増し打ちをしたそうです。お尋ねしたいのですが、サンライズ 1液 サイディング、塗装専用というコーキング剤は何日位日にちを開けて、塗装するのが一番良いですか?l
コーキングをしてから中2日あけてから塗装をしたのですが。

myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2017年04月21日 21:33

URL:
家づくりの想い:

Takumiさん

※12月に補修として、ひび割れたところに柔軟性のあるボンドを塗ったあと、再度塗装したのですが、1ヶ月もちませんでした。

Q:よく理解できなかったのですが・・・・・・
  Q1、柔軟性のあるボンドとは何のために?
  Q2、どんなボンドを使用したのですか?
  Q3、なぜ塗装をやり直したのですか?

古い建物であれば、コーキングを撤去して新規に打ち直して塗装ですが、今回は1年しかたっていないので、そのまま塗装でよかったと思われますが・・・・・。
myph

Takumi

所在地:大阪府
2017年04月22日 13:17

ご回答ありがとうございました。ひび割れを隠すために、塗ったと思われます。どんなものかわかりません。コーキングのあちらこちら、ひび割れだらけで、見た目が汚らしいので、塗装してもらいましたが、無駄でした。
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2017年04月22日 15:18

URL:
家づくりの想い:

Takumiさん

※昨年の11月下旬に家を建てた会社に屋根と外壁塗装を依頼し、
※築15年で古いコーキングはひび割れていました。

Q、築何年の建物の外壁とコーキングのリフォームですか?
  
10年を過ぎていれば、打ち替えの上塗装とします。

ご存じとおもいますが、外壁リフォームであれば、コーキングの成分等が時間とともに劣化していますので、既存コーキングのオーバーレイでなく、古いコーキングを撤去して打ち替えます。
 例え古いコーキングの上に新しいコーキングをしても、数年もしなしで古いコーキングの割れが現れます。又、コーキングは基本二面(コンクリ―系は3面もありますが)接着で伸び縮みし外部からの止水をしますが、古くなると性能がありません。

外壁塗装するばあいは、シリコンではなく、変性シリコン(ウレタンなど)等でコーキングして塗装します。

今回の成分や利用材料が不明確の為、コーキングを撤去して、本来のやり方でボンドブレーカー等を入れシラー塗装した上に新規にコーキングされたほうが問題が少ないと思います。
 1液性コーキングと2液性コーキングの違いはコストだけで、アマチアで使用量が少なければ、1液性のほうが信頼できます(工場で製作)。

2液性であれば、プロでもたまに攪拌不良等で硬化不良などを起こします。

建築系の方もコーキングのプロではありませんので、コーキングやさん任せです。
 プロのコーキングやさんが、知らないことも多くあります。
myph

Takumi

所在地:大阪府
2017年04月25日 10:07

ご回答ありがとうございます。築15年のリホームです。コーキングは
きちんと打ち替えと増し打ちをしていることがわかりました。ひび割れするのは当たり前とのことです。1ヶ月も経たないうちにあちらこちらひび割れするものなのですか?コーキング剤はサンライズ 1液 サイディング、塗装専用を使用していました。コーキング後、中2日で塗装したのですが、問題はなかったのでしょうか?
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年04月25日 12:23

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

コーキングに塗装するとひび割れるのって当たり前なんだ。。それって誰がいってるのかな?塗料業者がいっているなら、元請けの肩を持っているだけかもしれない。サンライズはよく使うけど、塗装用って書いてあるように塗料とよくくっつくんだよね。文章から原因はわからないけれど、何かの原因でよくくっついていないから割れる。もしくは想定以上の動きが外壁の方で起こっている。ただサッシ周りがそんなに動いているとは思えないし、他の2件は起きていないっていうのは。。

中2日で塗装をするっていうのは特に何とも言えないけど、おれもその間に屋根を先に塗装したり養生したりするので、あまり気にしたことはない。コーキングは冬場など気温が低いと固まるのが遅い。サンライズは遅いほうかも。まあコーキングが固まらずにベタベタしてたら養生もできないので塗装には入れない。もしかしたらそういう塗料なのかもしれないな。メーカーがそういうのなら。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年04月26日 18:28

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

> 先日、業者と塗料メーカーとコーキング屋さんが来て、施工には不備がなく、コーキングの上の塗装にひび割が入るのは当たり前とのことです。

たしかにコーキングや塗料がその追従性を超えるような動きがあった場合にひび割れするのはわかりますが、サッシ周りなどそこまで動きがないようなところでもひび割れているのは塗料としての追従性がなさすぎると思いますが、メーカーが当たり前というならそうなのでしょう。

> コーキングは目地は打ち替、サッシ周りは増し打ちをしたそうです。

通常だと思います。

> サンライズ 1液 サイディング、塗装専用というコーキング剤は何日位日にちを開けて、塗装するのが一番良いですか?コーキングをしてから中2日あけてから塗装をしたのですが。

タンドリーさんの言う通り、気温によると思います。冬場なので固まるの遅いんですが、ぼくはコーキングの次工程に必ず屋根塗装を入れるのと、できるだけ土日をまたがせます。なので、必ず中3日空いてるようになります。窓周りの養生などしてるとそれだけで1日かかる場合もあるので、そうすると中4日あきます。夏なんかは中1日くらいで余裕で固まっているので、その日の気温次第かと。

ほかの2棟はひび割れしてないんですよね?何かがちがうのでは?
ただ実害は意匠以外になさそうなので、そのためにまた足場をかけたりするのかっていう話だと思います。変成シリコンであれば塗装用じゃなくても、塗装する色と似た色のものを使ったほうが良かったのかもしれないですね。割れるのが当たり前ならば。
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2017年04月27日 19:34

URL:
家づくりの想い:

Takumi さん

※先日、業者と塗料メーカーとコーキング屋さんが来て、施工には不備がなく、コーキングの上の塗装にひび割が入るのは当たり前とのことです。

A:私は今まで聞いたことがありませんが、・・・・
  
※コーキングは目地は打ち替、サッシ周りは増し打ちをしたそうです。

4/22コメント  び割れを隠すために、塗ったと思われます。
  話が矛盾していませんか?

  前にも記載しましたが、打ち替えが基本です。

  話では、打ち替え部にも発生しているみたいですが、確認のため、コーキングを切り取り確認しましたか?撤去不十分では?

  私ならサイディングのコーキングの不具合(クラック)は、サイディングメーカーか、コーキングメーカーに現地確認を依頼し書面での報告を依頼します。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年05月05日 20:42

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

この現象の原因がはっきりと特定できない、改善方法がわからないから、対処しようがないというのが正直なところだと思います。当たり前なのならなぜ他の物件では起きていないのか?当たり前ならなぜ補修をしたのか?という点に疑問が残ります。
とはいうものの、この部分にひび割れが起きてはいけないという明確な法律や基準はありませんし、このことに起因する明らかな瑕疵や損害は想定しにくいので裁判をしても何を賠償するのか?といった形になってしまいます。本来新築した会社が一番安心できる会社なのですが、新築ばかりでかそうはあまり慣れていない会社もあることは事実です。その辺の実績が少なかったのかもしれません。