myph

[12595]風呂のリフォーム 浴室乾燥機の設置ミスによる水漏れ

質問者:miho / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年04月22日 21:37

5年も前のリフォームです。一年半前に風呂場隣の脱衣所から水漏れ。近所の業者にみてもらうと浴室乾燥機の屋根のところのホースの繋ぎが甘いため外れて湿気がたまり水漏れになっている。保証期間なので連絡したが、乾いたら連絡しますといったきり、一年半きません。当時からいろいろトラブルあり、申し出にも社長が無視。連絡したくないですが、責任はとってもらいたい。工事当時からの勝手な変更等何も取り合ってくれなかったので、不満です。メールも返事はきません。自分達でやり取りしたくないですが、工事のミスに連絡ひとつない状態に大変怒りを感じます。一度連絡入れているのであちらからアクション起こして欲しいです。何か方法はありませんでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年04月24日 13:52

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

今から五年前にリフォームをしたが、三年半経ったくらいで脱衣所で水漏れに気づき、施工をしたところでない業者の見たところによると「ホースの繋ぎが甘い」ことが原因。その後にリフォームをした業者に連絡したが見にも来ない。というところまでは内容が読み取れた。疑問に思ったことは、

1.浴室乾燥機は浴室についてて脱衣所の天井に水漏れ?何のホースか?

2.近所の業者はその不備を直していったのか?

3.保証期間とは何のか?一般的に製品の保証は2年までが多い。施工に関してはリフォームの場合は保証期間が設けられていないことがほとんど。その業者独自の保証書があるのか?その内容は?

4.リフォームをした業者は何をしにくるのか?責任を取ってもらいたいとは具体的に何をしてほしいのか?

もともと対応の悪い業者のようだが、別業者で直っているのなら急いで行く必要もないと思われているのかも。
浴室がユニットバスであるならそのメーカーに直接点検を依頼した方が、お金はかかるがそのリフォーム業者よりも安心できるかも。
動きの悪い業者は何度も催促を入れるしかない。こちらから連絡しなくても動いてくれる業者ならばそもそもこんな悩みにはならないでしょう。冷静に話を整理して、上記のご検討を。