myph

[12600]2x4工法 築12年の家が揺れる

質問者:みっきー / 最新の回答・ご意見者:みっきー / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2017年04月25日 16:15

家の揺れが気になり、ご相談させていただきます。

2x4工法での2階建ての建売を12年前に購入しました。
1階に17帖弱のリビングとベッドルームがあり、
1階壁面の開口部は大きめで5つあり、1階は壁が少なめです。

2階に洗濯機を置いているので洗濯機を回すだけで、
1階まで振動が伝わり、揺れを感じます。

また角地にあるため風通しがよく、
強風の日は、家が揺れ、ベランダも風を受けて、
ベランダの接合部がミシミシなっていることがあります。
風のない日にも、何箇所かの壁からミシッとかパキっとか、
何回も聞こえる日もあり、かなり不安になります。

たまにですが、最近朝、ドアが開きにくくなることがあり、
ドア枠の上にひびが入っていることに気がつきました。
枠も壁との間に少し隙間ができていました。
(画像を添付してみます)

外壁にも数箇所、ひびがあるため、
築10年以上にもかかわらず、
外壁を再塗装をしていないので、
ひびから、水が浸食して、木材が膨らんでいるのか、
それとも、構造上の問題なのか、これで普通なのか、
とても心配になります。

教えてくださる方いらっしゃいましたら、本当に助かります。
よろしくお願い致します。


画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年04月25日 17:26

URL:
家づくりの想い:

>1階壁面の開口部は大きめで5つあり、1階は壁が少なめです。
>2階に洗濯機を置いているので洗濯機を回すだけで、
>1階まで振動が伝わり、揺れを感じます。


購入されたときに、図面は受け取っておられますか?
最低限は平面図、立面図プラスアルファーはあるはずです。
確認申請書の副本が渡されている場合もありますね。
ごらんになり、耐力壁の配置が、平面図とかに書き込んではありませんか?
欲を言えば、「伏図」と呼ばれる図面があれば、良いですね。
それにより、状況、対策の推測がやりやすいと思います。
おわかりにならない場合は、問題のある部分はかくして、画像を送っていただけると、ここにはわかる人たちが集まっていますよ。

ここで、わかる程度の事で言えば、
 2*4といえども、木造ですので、鉄筋コンクリートのように、頑丈に固まった感じではありません。いくらかでも、揺れる事は致し方ないし、それで、本来の事です。
もちろん、耐力壁が絶対的に不足している事が原因であれば、論外ですが。
また、二階の洗濯機の揺れですが、
たとえば、「猫じゃらし」の持ち手が基礎、中間が一階、先が二階と考えていただき、その揺れを見ると、二階の振幅が大きいことは見てわかると思います。
振動という事に関してのみ言えば、その分、不利なことになりますね。

 いずれにしても、耐力壁の配置を再確認させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。 
myph

みっきー

所在地:神奈川県
2017年04月27日 17:10

丁寧に、アドバイスしていただき、有難うございます。
よくある現象ということなので、少し気持ちが楽になりました。
外壁は、そろそろ補修や塗装が必要だと思いますので、それも含めまして、
業者さんを探し、相談してみたいと思います。
施工業者さんはなくなってしまいましたので、ご相談する場所がなく、
日々、不安が膨らむことが多く、投稿させていただきました。
貴重なお時間をとってご回答いただきまして、本当にありがとうございました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年04月26日 18:54

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

揺れの感じ方は人それぞれですので、もしご心配なら設計の担当者に構造的な心配がないかどうか、もしくはお近くの設計事務所やホームインスペクターに見てもらうという方法も一つですが、耐力壁がきちんと配置されているかどうかと振動が起こるかどうかはまた別のお話だと思います。振動が起こるから構造的なことが心配なのか、振動自体をどうにかしたいのかで対応は変わるのでは。

> ベランダの接合部がミシミシ
> 何箇所かの壁からミシッとかパキっ

この表現だけでは自然なのか不具合なのかはわかりません。
歩けば何かが動いて音がなることはあります。

> ドアが開きにくくなることがあり
> ドア枠の上にひびが入っている
> 枠も壁との間に少し隙間ができていました
> 外壁にも数箇所、ひびがあるため

揺れがなくても普通によく起こりうることだと思います。
ドアの調整やクロスの補修をして対応をします。
外壁の使用がわかりませんが、10年を過ぎたら外壁の点検やメンテナンスをしてもらいましょう。

不安になっている原因となるような事象はよくあることだという印象です。2x4なら外壁全部を構造用合板を施工していると思うので、動きは少なそうですが、一階の壁が少なければそれは揺れやすくなると思います。構造上は確認申請が下りていれば問題ないのでしょうから念のためのその確認と、そのうえで振動を解消したい場合は1階に壁を増やして補強をする必要があるのかもしれません。
myph

みっきー

所在地:神奈川県
2017年04月27日 17:21

丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。
専門家の方のご説明をうかがって、通常の劣化なのかなという気がしてきて、
少し安心致しました。
外壁の塗装を考えながら、1階部分に揺れを抑えるために耐震補強が必要かどうか検討してみたいと思います。
大変親切なご説明に、本当に感謝してます。
ありがとうございました。