myph

[12614]入居後の設計変更 対策をご教授下さい

質問者:豆柴 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2017年04月27日 23:54

 初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。
 この度、新築建て売り住宅を購入し入居2週間が経過しようとしています。土地は旗竿地で、竿と旗部分の土地の間に水路が流れています。この水路は市が管理しているもので、水路を境に土地は2筆に分かれています。水路にかかる橋を渡って自宅へ入ります。橋に対して使用料を市に納めました。
 購入にあたり子どもの安全を第一に考え、この橋にフェンスが建つ設計図であったことや工務店さんからも橋にフェンスが建つことを説明されたので、購入を決心し契約にいたりました。しかし、本日工務店の方がこられ、橋は公の物なので私物を置くことができない、フェンスを撤去すると説明されました。フェンスがなければ、子どもが落ちてしまう可能性が高まりますし、最初からフェンスがないのであれば購入はしていませんでした。こちらのミスです、すいませんでした、と言われても高い買い物でしたし納得できません。
 できれば、購入を取り消したいです。損害賠償など請求できるのでしょうか。諦めるしかないのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年04月28日 12:35

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

善意に解釈すれば、多分、市との打ち合わせに齟齬があったのでしょうねぇ。。

正面切って、民間企業であるところの工務店が、市の当該部署と交渉すれば、建前の答えしか返ってきませんし、それで、行政としては当然と思います

お子様の安全を第一にお考えなのであれば、あなた様が、市の当該担当者と直接、相談されてみては如何でしょう。心ある担当者であれば、相談にのっていただけるような気がするのですが。。。利害当事者ですし、「子供のため」であれば、また、専用で使われるものなので、何とかなりそうな気がするのですが。

手摺の設置費用は、契約に含まれていたのであれば、それが存在しなくなるのですから、相当の費用は返却されるべきものでしょうが、それ以上の損害賠償となると、、、あなた様がどの程度の相場観をお持ちなのか判りませんが、苦労の割に実利が少ない、、という結果になりそうな気がします。

ましてや、所有権が既に移っているので、購入を取り消しという事は、実際上、難しいでしょう。

法的な手続きを考える前に、まずは、行政とキッチリお話合いされる事をお勧めします。何といっても、お子さんのためですから。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年04月28日 15:38

URL:
家づくりの想い:

 あくまでも私感と、ことわらせていただき、

 「市の管理」の橋に、個人のフェンスがNGは、理が通っています。
 では、ここにフェンスが無くて、危ない。これも理が通ります。
 であれば、「市」が文句なしに「フェンスを設置」するべき事案だろうと考えます。

まさか、誰かが死亡事故を起こしたら、その交差点に信号が付きます。なんて、笑い話とも付かない事を、当たり前と考えないでしょう。 
 当然の要求として、フェンスの設置をさせるべきと考えます。
 
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年05月01日 13:25

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

> 最初からフェンスがないのであれば購入はしていませんでした

あくまで契約上できるかどうかで言えば、上記文面を解約条件として契約書に盛り込んでおかないとできません。

> 損害賠償など請求できるのでしょうか

損害が出れば、すなわちそのことによって怪我などした場合、その橋の製造者(市?)に対して製造物責任法の元で請求はできるかもしれません。

予防策としては栃木先生のおっしゃる通りご自分でしに訴えてみるのが一番だと思います。
> フェンスを撤去すると説明されました

既存ですでに取り付けてあるのでしょうか?勝手につけたからダメできちんと許可を取れば撤去しなさいなんてならないかと思うのですが。担当者次第ですが。。