myph

[12625]住まい給付金申請の必要書類準備に対する営業担当者の勘違い

質問者:TEKO / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2017年05月08日 22:48

昨年秋にハウスメーカーで新築し、入居した者です。設計時から住宅所有者は複数名義と伝えていましたが、担当者は主人の収入だけで対象外と判断したみたいで事前説明も無かったです。今年確定申告の時に税理士から給付金の対象と聞かされ、必要書類を用意しましたが、建設住宅性能評価書が見当たらなく、営業に電話したら、建設後は申請出来ません。諦めて欲しいニュアンスの電話をもらいました。担当者も複数名義所有が抜けて主人だけとの思い込みを認めて謝罪はありましたが、20万ほど返ってくるのを期待していただけに、納得出来ません。まだ本社には電話はしていませんが、やはり担当者の言われる通りに自分の勉強不足もありますが、諦めるしかないのでしょうか?    知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年05月09日 09:31

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ご自分を責める必要は全く無いと思いますよ

住まい給付金の申請要件は、建設評価の他にも、
「住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書」若しくは「住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書」のいづれかでも良いはずです。

当該担当者と、そちらの可能性を探ってみては如何でしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者