myph

[12648]新築 基礎 ひびについて

質問者:nakou / 最新の回答・ご意見者:nakou / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年05月20日 11:22

よろしくお願い致します。

入居2ヶ月目ですが、基礎の立上がり部にひびを確認したため、
相談をさせていただきたくお願い致します。

?外から確認できるもの
  基礎のモルタルのひび7ヶ所
  そのうち同じ位置の基礎の内側からひびが確認できるものは、4ヶ所
  でほぼ基礎高さいっぱにひびが入っています。貫通しているかは不明。
  モルタル側の1ヶ所を削ってみましたが、基礎本体にもひびあるようです。

  残りは3ヶ所は、基礎高さ半分程度のひびで、内側は、確認できません。  
  
?床下に入って内側から確認できるもの
  20ヶ所程度。そのうち基礎高さいっぱいにひびが入っているものは、2ヶ所。
  残りは基礎高さ半分程度のひび。
  土台にも2ヶ所ほど30cmぐらいのひびがあります。

ひび幅は正確に測っていませんが、すべて0.3mmあるかないかぐらいと
思われます。深さ不明です。

?に関しては、現在、HMに確認してもらっておりますが、
  収縮クラックと言われており、補修の必要はないとのことで言われております。
  しかしながら、?については、住宅の北側の基礎に集中してるため
  この件に関しては明確な回答を得ておりません。

  地盤調査はべた基礎で問題なしとされています。
  基礎着工後約半年経過、べた基礎1本打です。建坪45程度です。

?については、まだHMには話しておりません。

このような状況なのですが、
どれぐらいの影響があることなのかが、
いまいちよくわからず、どこまでHMに要求すべきかわからない状態です。

今後のHMとの話をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?すべて不具合ということで、強く補修をお願いすべきでしょうか?

情報として不足していると思われますが
アドバイスをお願い致します。



  


myph

nakou

所在地:大阪府
2017年05月20日 13:18

補足します。
床下に入って内側から確認できるものは、まだHMさんとは話しておりません。自分で確認しました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年05月22日 09:13

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

いつも申し上げているのですが、築後数か月程度以内のコンクリートに、多分、ご心配されているであろう、構造的(例えば不同沈下のような)クラックが発症するのは考えにくいです。

仮に、その可能性を除外すると、コンクリートの初期性能の不具合などが考えられます。(水とセメントの割合だとか、打設時の手順など)。これも、よほどの事がなければ、さほどご心配になる事は無いと思います(鉄筋さえ所定通りに入っていれば)。

拝読した限りでは、あくまで文言だけの表現で、正直、「先生、右側のお腹がチクチク、左側はズクズクと痛いのですが病気でしょうか?」と聞かれているようなもので、何ともお答えしにくいところです。

>今後のHMとの話をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?すべて不具合ということで、強く補修をお願いすべきでしょうか?

不安なお気持ちは充分判りますが、あまり、猜疑心を持たず、予断を持たず、HMさんの調査と報告を待ってみてください
美観的な問題として気になる部分は、特に遠慮なさらずに、補修をお願いしても全く構いませんよ。
myph

nakou

所在地:大阪府
2017年05月22日 18:39

ご回答をいただき、ありがとうございます。床下に入って確認して、更に不安になった次第です。まずは、HMさんの回答をまってみて、相談させていただきます。よろしくお願い致します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者