myph

[12653]解約時の法外な精算金について

質問者:カメ / 最新の回答・ご意見者:カメ / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2017年05月23日 21:40

A社(ハウスメーカー)の仲介で土地を買い、A社の設計部門であるB社と設計管理契約を結び契約金10万円払いましたが、諸事情で解約することとなりました。(A社との工事請け負い契約はまだ)
契約書には、いつでも書面にて解約できる事、解約時には設計の出来高に応じて契約金10万円から精算すると書かれてました。まずはすぐに解約の意思を書面にて持参しましたが、規定の書面があるため受け取ってもらえず、出してきた書面が以下の物でした。
タイトルが解約合意書となっており、10万円を放棄することと、A社によるローン斡旋手数料54000円を払うというものでした。出来高に応じて精算することと、設計請け負い契約にローン斡旋手数料は関係ない事からその書面には応じず、しかもこの契約はB社との物であるためB社に解約通知と設計の出来高の明細を送るように書面にて送りましたが応答無し。変わりにA社が送ってきた明細が、敷地目視調査に1時間、プラン検討に8時間、プラン作成に3時間半かかったというもので、合計10万円でした。
受領したプランは、平面図1枚でした。プラン作成までの打合せは1回で40分でした。
10万払うしかないですか?そしてA社で建てず、C社で建てるとなってからはローンの手続きはそちらでやってるので、A社が行ったローン手続きは事前審査のみです。これに54000円払う必要あるのでしょうか?

また、払いたくない場合はどのような対応をしたらよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
myph

カメ

所在地:兵庫県
2017年05月24日 05:26

実際の明細がこれです。色々書いてますが、もらったのは間取りの平面図1枚のみ、1回きりです。
画像 »

myph

カメ

2017年05月24日 06:46

あと、この件の妥当な落とし処として、金額など教えて頂けますか?

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年05月24日 06:13

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

私は「設計事務所」を営んでおりますので、第三者的なお答えではないかもしれません。その点、お含みおきください。

実は、同様のトラブルは、ありがちなお話で、そのため、我々としても、業務費用の確保のために、自衛策として手段を講じています。ましてや、ハウスメーカーさん絡みとなれば、トラブルは頻発しがちです。A社が基本設計部分を切り離しているのも、B社が作業明細を記録しているのも、そのリスクヘッジの一環かと思いますし、我々の立場からすると、自然な流れと思います。

お腹立ちの根本は、「出来上がった物が紙一枚」なのに高すぎる。。。という事と推測しますが、では、コピーライターさんなどは、その労務の成果品は一言二言の「実体のない言葉」だけです。だからといって、その業務費用が数十円、、、という事は無いでしょう。弁護士さんなども全く物理的な実体の無い「相談」という業務で、1時間1万円程度の業務費用は普通と思います。

もちろん、単なる「時給」と捉えれば、高いのですが、その前段階で、我々はそれなりの教育を受けキャリアを積んだ専門職です。

我々の業務費用の目安として、国交省から毎年、数字が発表されますが、1日(8時間)の業務を行ったとなると、数万円というのは不自然では無いです。多分、私も同じ立場であれば、同程度の費用請求を致します。仮に法的なお話になったとしても、決して不当な請求と言われる金額とも思えません。

どうか、我々の職能をご理解ください。
myph

カメ

2017年05月24日 06:34

設計会社としての貴重な回答ありがとうございます。理解致しました。
ただ、私としては丁度10万円になるのも不自然かなと思った次第です。10万円から精算するとなっていますので、ちょうどその10万円に合わせるような形で作り上げてきた明細の不信さは拭えないと思いました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年05月24日 09:14

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ありがとうございます。

明細拝見する限り、「積み上げ積算方式」という報酬算出方式でやろうとしたようですが、それですと、出てきた金額を我々が見ても、本当にビックリするような金額になります(;´・ω・)。常識的に考えて到底、ご納得いただけるような金額にはなりません(でも、違法では無いのです。。。)。

また、それをやりだすと、単価の妥当性、業務時間の妥当性など、、、思いもよらない方向に論議が走ってしまいます。それは時間ばかりかかって、双方、本意ではありませんよね。

それを、サックリ・丸っと、、、、最低、この程度はどうかお願いします。という事では無いでしょうか?

myph

カメ

2017年05月24日 13:06

納得行かない金額をわかって頂きありがとうございます。正直、この単価がいくらだと言われだしたらそこの会社の金額が高かったと泣き寝入りしかないのですね。言うだけ言って半額にしてもらいます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年05月24日 10:44

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

栃木さんの「第三者的なお答えではないかもしれません。」という言葉を受けてだけど、まあ一般的に法的確認もきちんとしないまま(役所調査や法務局調査すらしていない、明細に入っていない)で、営業がプラン書くくらい営業活動としてのサービスの範疇だと思う。それにイメージのため?なぜ敷地に二回も足を運ぶのか?俺なら一回で済ませろと考えてしまう。プラン図一枚書くくらい通常は何日にもかけて作らない。まとまった時間で書きあげるでしょう。分かれているのはなんらかの業務の合間にただ考え事していた。ただそれだけで明らかに後からひねり出した迷彩ってのは明確だよね。そこは思っている通りだと思う。

ただあなたも契約行為をしたわけで、「解約時には設計の出来高に応じて契約金10万円から精算する」という部分は守らないと行けない。納得いかないかもしれないが、一度支払ったものがそう簡単に帰ってくるとは思わないほうが良い。正直なところ10万円もするなら地盤調査くらいはやって報告書くらいはほしいがそれはその会社によってそれぞれだろうから諦めるしかないのでは。先方も二度と関わりのない顧客にそこまで丁寧に対応するような社風ではないのだろう。理由はわからないが一方的に解約をするっていう行為も十分、相手に迷惑のかかる行為だ。そこを先方はよく思ってないのだろう。

Bとの契約書であればAに斡旋料を支払う契約にはなっていないのだから、支払わなくて良いのでは。事前審査なんて自身でもできるし、顧客が本当に請負契約できるかの確認をする意味でもハウスメーカーもやりたいだろうしね。解約合意書の書式は相手に合わせる必要はない。解約の意思を書面で伝えればいい。そういう内容の契約でしょう?10万円は諦めてその代わり斡旋料も支払いません解約しますって内容証明を送って終了では。オススメはしないが最悪、喧嘩する気ならクーリングオフが使えないか確認してみてみよう。自宅での契約なら大体できる。
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年05月24日 10:48

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

もしかしたら土地の売買時に仲介手数料をかなりおまけしていて、結局請負が取れないならそこを回収したいって部分があるのかもね。
myph

カメ

2017年05月24日 13:13

ありがとうございます。おっしゃる通りで土地の仲介手数料はA社で建てる前提で引いてもらいました。しかし、土地も何も契約してない状態で、他のメーカーも検討したくなったので、仲介手数料払うから他も検討させてくださいと伝えました。その時に、土地は建築条件ないので建物は他の所でも建てれますから検討してもいいですよ。とのこと。しかし、仲介手数料引くのはA社で建てる前提だったのでそこは払うような契約にしといてくださいと言いました。もしA社で建てるときにはその仲介手数料分、何かで引いてもらうことも提案。しかしA社の回答は、他のメーカーで建てるとしても仲介手数料無しで土地の契約しますということでした。土地の契約前なのにこちらの提案を受けてもらえず、こっちとしては仲介手数料引いたままで他になったとしても良いのでそのまま、他と検討する形となりました。