myph

[12666]浴槽 排水溝からの下水の臭い (戸建)

質問者:junjun / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2017年05月24日 18:34

約2年前に10年前ほどに建てられた戸建を全面リフォームした戸建です。2階の浴槽の排水溝を開けておくと、下水の臭いがすごく臭く困っています。

施工をしてくれた工務店さんに相談したところ、戸建の浴槽の排水溝にはトラップをつけられないから、排水溝の栓を閉めておかなければ臭うのは当たり前、ダブルトラップになってしまうからトラップはつけられないんですという説明を受けました。

以前、他の水道屋さんに相談して見てもらったところ、そのような説明は一切なく、ただし、浴槽を外せないと裏がどうなっているかわからないから検証できないと言われました。

以前、同じようなことを質問されている方がいらして、浴槽が2階にある場合は別途相談と回答されていたので、もう少し詳しく教えていただければと思い、連絡させていただきました。

今の工務店さんは栓を閉めておいてくださいというのが解決策だとおっしゃるので。本当にそれしか解決方法がなく、皆さんが同じ悩みを抱えてらっしゃるのであれば納得いきますが、ほかに方法があるのではないかと疑っています。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

田島潤子

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年05月25日 14:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…


2階に設置の浴室で、UBでしょうか?UBであれば、浴槽の排水は基本、洗い場の排水口に繋がっていて、その部分でトラップが設置されているタイプが多いと思いますが。
それでも、浴槽の排水口から匂ってくるのであれば、浴槽だけ、何らかの事情で別ルートにしたのでしょうかねぇ。。???

正直、
>浴槽を外せないと裏がどうなっているかわからないから検証できないと言われました。
私も同様の見解です。


蓋をしていると、匂わないのですか???であれば、排水が終わったら、蓋をしておけばいいように思いますが、その状態で、何か不都合があるのでしょうか?



※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年05月24日 19:13

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

ダブルトラップは確かにやってはいけないんですが、ぼくの場合は水流に大きな影響はなさそうだと判断できればつけちゃいますね。ドルゴなどの通気資材を併用する場合もあります。でも、トラップがどっかしらについてるのに臭いのは下水本館からではなく内部の配管自体が古くて臭うんですかね。パイプユニッシュや配管洗浄剤などは試しましたか?
全面リフォームをする際に配管も出来る限り交換できればよかったのですがね。