myph

[12673]脱衣場の水道配管を通すことに、土台を欠くのは?

質問者:モン / 最新の回答・ご意見者:モン / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2017年05月27日 13:54

一般的なのでしょうか?
強度的に心配無ければいいのですが
(私の家は、平屋で上はガルバ屋根のみです)

先生方のご意見、よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年05月27日 21:43

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

先生ではありませんが、土日に入るのでわかる範囲にて。

正直、こういう施工はよくあります。今はほとんど洗面台などは床給水(床面から給水菅が出てる)が多くこういう施工にならなくしてありますが、洗濯機の水栓は壁付きなのでだいたい土台を欠いてこんな施工をしているところが多いでしょうね。ぼくはあまり気持ちの良いものではないので、壁を垂木一本ふかしてそこに配管を通すように提案をしますが、部屋が狭くなるなどと設計に言われて大体却下されます。同じ理由でトイレの給水も最近は床が多いですよね。壁をふかして壁給水にした方が非地上的な床のお掃除などはやりやすいと思うんですがね〜。住宅のローコスト化でそうなっていってしまったようですね。

構造的にはそこまで心配する影響はないと思います。書いた部分は細くなってしまいますが、そこに負荷が集中して折れてしまうような力がかかることってまずないと思うので。木造に限らず柱や梁の切り欠きって、どこまでやって大丈夫か、どこまでがダメなのかっていう公的な基準はなくて、各社、各工法で基準があったりなかったり。設計者によってもありかなしか分かれるところかもしれませんね。
myph

モン

所在地:熊本県
2017年06月19日 12:43

返信、遅れまして申し訳ありません。
書き込みを拝見させて頂きました。

すごくスッキリしました。ありがとうございます。
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年05月29日 22:00

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

自分も全く同じ意見。俺的にもあまりやりたくはない施工だけど、ふかしちゃダメって言われればこうなる。案外、よく見る施工だ。大丈夫かどうかは設計者の判断だけど、まあそう大した影響はなさそうだ。
myph

モン

所在地:熊本県
2017年06月19日 12:45

ありがとうございます。
現場監督さん、タンドリーさん

御二方から聞けてすごく安心しました。
ありがとうございました!