myph

[12693]外壁が崩れ落ちた

質問者:びう / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年05月31日 05:57

5/12(土)、以前から気になっていたひび割れがひどくなったので大家に言ったところ何の処置もしてくれず、翌日壁が崩れ落ちました。崩れ落ちた外壁の一部に電気の動線らしきものがつながったままブラブラしているので、火がでたらこわいので、今すぐ大家になんとかして欲しいと言ったら、大工に来週見てもらうわと呑気なことを言うので、仕方がないので自分で消防署に電話をし見に来てもらいました。消防署に方は、つながっている線を少しひっぱって大丈夫落ちそうにないなと言い、何の処置もせず帰って行きました。週明けに大工が来ましたが見ただけで、2週間以上経っているのに未だに何の処置もせず崩れ落ちたまま、線もブラブラしたままです。怖くて仕方がありません。どこに相談していいのか分からずにいます。言われていませんが、引っ越せと言われても生活保護でお金がないので引っ越せません。ット可で7万円以内の物件もなかなかありません。ここを探すのも苦労しました。内縁が片麻痺なので、段差のない1階か、2階より上の階の場合、エレベーター付きというのも必須条件なのです。どういう行動を起こせばいいのか相談したくメールさせていただきました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年05月31日 08:50

URL:
家づくりの想い:

最初に たいへん 失礼な言い方に聞こえましたら、お詫びをいたします。

大家さんの味方をするわけではありませんが、キット、こう考えているのかな?ということで、
 人が住んでいるので、壊すことができない。が、もう、今の方が出たら解体してしまいたい。(更地にしたい。あるいは新しいモノを建てたい。)
外壁が割れた? 古いからね。直しても、つぎの人を探す気もないし・・・。
大工さんにも、あんまりお金はかけたくない。と言ってあるし。
 できれば、これを機に出てってくれたら、解体するのに。

のようなことで無いのか?と考えました。

後半のご事情は、ここではちからになれない分野かもしれません。

myph

キ?44

所在地:北海道
2017年06月01日 16:38

URL:
家づくりの想い:

忘れてた事が・・・・
>崩れ落ちた外壁の一部に電気の動線らしきものがつながったままブラブラしているので、

現地の状況を確認できませんし、写真等が無いので、推測で言うことになりますが、 
単に電線といっても、電工業者以外がさわって、良い物ではありません。
生きているか?どの程度の電気が流れているのか?など、見てわかるものではありませんから。 
 そのままで、良いか否か?電気業者にお問い合わせください。
このままでは、良くない。ということであれば、 
外壁材と電線のつながっている部分を、(電線をいじめないで)外壁材を壊して線と分離する事が必要であると思います。
 間違っても引っ張って、切れてしまうことは避けてください。