myph

[12701]バルコニーのオーバーハング水切りからの雨漏りについて

質問者:ぐぐりこ / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年06月03日 00:35

バルコニーのオーバーハング水切りの接合部から雨が降った後に、雨漏り?がします。(写真の赤丸のところからです)

これは正しい状態なのでしょうか?放置しておくと、何か問題が考えられますか?
家は2年半前に新築で購入したもので、雨が止んだ後、お天気がいいと1時間ほどで地面に溜まった水たまりも乾いてしまうので、こんなものかなと放置しておりましたが、新築当初から主人に確認すると起こっていたそうです。

こちら問題があるとのことでしたら、修繕したいのですが、仲介してもらった不動産屋に確認すると2年半前だと保障外になるので、工務店に言っても無償では難しいと言われました。
屋根ではないので、10年の瑕疵保険は対象外になりますでしょうか?

建設当初から不信感を抱くような施工がたくさんあり、1年前に床のそり返りがあったときも過大な費用を提示されたのでメーカーに問い合わせをし確認したところ、メーカー側からの無料補修になったという経緯があり、状況を把握してから工務店と話し合いたいと思っています。

ご教授宜しくお願い致します。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年06月03日 08:44

URL:
家づくりの想い:

悪い方に考えると、いくらでも悪いことを考えられるのですが、
かといって、良い方にももちろん考えられる。
つまり、もうちょっと詳細が知りたい。あるいは現場を見てないので、わからない。

ここは、ベランダ部分ですか?
 もし、ベランダの防水、ドレンの障害等で水が漏れたと仮定すると、
写真で見える「軒天」に、問題が見えないですよね。

では、壁の中を通って、そこに出るとしたら、写真を見る限り 壁本体には、問題が見えません。
 まだ、数年では表に出てきていない。可能性も無いわけではありませんが、
新築時からで、二年ほどであれば、多かれ少なかれ何かが出てくると思いますので、

恐らく・・・ですが、
 壁表面の水(雨)が水切り上面にたまる。
 水切り切れ目で、水路に切れ目があるような状況で、そこから落ちる。

このようなことであれば、普通の事とは言えます。
信頼できる「第三者(建築士、ホームインスペクターなど)」に、ご相談をお勧めします。
myph

ぐぐりこ

所在地:大阪府
2017年06月03日 14:56

丁寧なご回答ありがとうございます。
軒天部分には変化は見られませんし、恐らくおっしゃられるように隙間があるから水切り上部に溜まった水が落ちているんだと思います。

2年半で2年を過ぎているので、工務店よりの保障は難しいかもしれませんが、施工ミスかと思いますので、交渉するだけしてみようと思います。
ありがとうございました。
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年06月05日 13:19

URL:
家づくりの想い:

>施工ミスかと思いますので、交渉するだけしてみようと思います。

私は、「施工ミス」とは、言っておりません。し、そう考えません。
もし、つなぎのない施工を要求されるのであれば、家の端から端までの長さの一本ものにならざるを得ません。
 それが、できるか否か、輸送できるか否か ということ以前に、そのことに建築費を余計にかける意味があるか無いか? おそらくは、かけないと思います。
 かろうじて「施工ミス」と言える要素としては、水切りの取り付け方として、水平ではなく、その継ぎ目の部分で折れ曲がっている。とかの事象が見えるときでしょうが、写真的には、そうは見えませんが。